ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(18)[2012/12/21]

今回は冷たい雨が降り続いていた。それでも参加者は、男性25人・女性6人位[※うち男性1人は途中から参加]で、雨とはいえまずまずの人数だった。ウェアも、ウォームアップウェアをレインコート上下に替え、その下はユヴェントスの長袖のレプリカシャツとlottoのトレーニングショートパンツ、その下にはlottoの長袖のインナーシャツ、そしていつものlottoのシューズだった。

 ウォーミングアップとして、センターサークル内で前向きや後向きや横向きに動いていった。その後、スキップしながら前向きや後向きに動いていった。
 それから目の合った人と手でパスし合った。まず、普通に正面でキャッチし、次に相手からもらって足の間から片足の周りを一周させ、次に股の間からパスした。やはり、最後がなかなかうまくいかなかった。
 その次に、ボールをドリブルしながら動いていった。それから、ボールをドリブルしながら目の合った人にパスしていった。始めは普通に、その次に一方が下からでもう一方は浮かしてパスした。やはり後者が難しく、ボールどうしがぶつかるなどした。

 次に、12人1組で鬼ごっこをした。3人で手をつないでそれを3つ組み、その他の人のうち1人は鬼で、鬼は3人組の中にいる人にはタッチできず、また4人以上同時に手をつなぐことはできないルールだった。案外、鬼に一度もタッチされることがなかった。

 その次に、6人のグループで四角形の角に散らばってパスしていった。四角形の左上[左下]にいる人が右下[右上]にいる人にパスして、パスした方向に移動することの繰り返しで、パスしたボールや他の人にぶつからないようにした。自分は結構うまくできた。その後、どの角にいる人にもパスしてもいい設定になったが、誰もいない角がないようにした。これもうまくできた。

 それから、前回と同じようにオフェンス4人で2人のディフェンスにボールを取られないようにパス回しをした。10回パスまたは2人のディフェンスの間を3回通すことをディフェンスに取られずに連続してできれば、1回ミスしてもよい設定だった。やはり、他の人に比べてボールが回ってくることが少なく、またディフェンスの時もなかなかボールを奪ったりすることができなかった。

 それからゲームをした。4人ずつ6チームで4試合、最後の試合はどちらかが1点入った時点で終了する設定だった。いずれもグラウンド全体の6分の1位のフィールドでやった。
 今回は人数が少なかったせいか、ボールが結構回ってきた。しかし、ドリブルやターンをしても相手にボールを取られてしまったり、相手からのパスに合わせられないことが多かった。また失点も多かった。
 さらに、2試合目で前回に続いて左足をつってしまったが、その試合だけ途中棄権したのみで後の試合は強行出場した。しかし、思うようなプレーができなかった。

 今回は今年[2012年]最後のクリニックだった。これまでやっていった中で、言っていることがなかなか相手に伝わらなかったり、ボールをすぐに取られてしまったりなど、色々な課題が出てきた。しかしながら、インステップのリフティングがワンバウンド有りながらかなりできるようになったし、また時々ゴールを決めることもできた。自分の運動神経の鈍さが時々出てしまうことはあるが、最初[2012年4月]に比べると少しは進歩しているようだ。来年[2013年]も、課題と立ち向かいつつ、一層精進していきたい。









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。