ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(23)[2013/3/1]

この日は本降りの雨だったが、クリニックが始まった時には止んでいた。その為、グラウンドが水浸しのような状態になってやりにくかった。参加者は、男性22人・女性6人[※途中から参加した人を含む]だった。

 ウェアは、DIADORAのピステとlottoの半袖のトレーニングウェア上下、lottoの手袋、そしていつものlottoのシューズだった。



 ウォーミングアップとして、センターサークル内で前向き・後ろ向き・横向きに動いていった。時折、同時に肩を回したり腕を横に動かしたりした。



 次に、6-7人で鬼ごっこをした。四角形の四隅にコーンを置き、うち1人が鬼で、他の人が区切られた四角形の中で鬼にタッチされないように動いていった。鬼はコーンの上にいる人にはタッチできず、また1つのコーンには1人しか立つことができないルールだった。コーンの外で鬼にタッチされてしまうことがたびたびあったり、鬼の時に相手にタッチするのが難しかった。



 それから、6-7人でボール回しをした。2人がディフェンスで、その他の人はディフェンスにボールを取られないようにパスを回し、20回パスまたは2人のディフェンスの間を3回通すことをディフェンスに取られずに連続してできれば、1回ミスしてもよい設定だった。途中でアドバイスはあったが、2人のディフェンスの間を通すことはなかなか難しく、また他の人に鬼に取られてしまう事も多かったようだ。



 それからゲームをした。今回はまず1チーム4人で3試合をグラウンド全体の8分の1で、次に男女混合の1チーム7人で1試合をグラウンド全体の4分の1位でやった。

 前者の4人の時は、失点が多く、味方からの縦パスにもなかなか合わせられなかったりしたが、相手のボールをカットしたりすることはできた。

 後者の7人の時は、惜しいシュートに持っていくことができた。



 ゲームの中で、ボールに触れる機会は少なかったが、最低限の事はできているようだ。これからもめげずに頑張っていきたい。



















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。