バレーボール[2013/7/14]

最近バレーボールに興味を持ち、一度やってみようと思っていました[※以下の関連記事の後半にそのきっかけを記載しています]。
 場所は、自宅近くの中学校の体育館で、4月に市の広報紙に載っているのを見て一度見学したチームの練習に参加しました。
 練習は体育館の北半分で行われ、南半分ではフットサル、運動場ではサッカーの試合が行われていて、私の好きなものばかりでした(☆o☆)

 バレーボールをするのは高校の授業以来16年振りで、運動神経も鈍く、やはり始めは緊張しました。

 この日は、コーチが基礎的なところを一から丁寧に教えてくださいました。
 コーチ陣は30くらいの男前で、やさしくてしかもアタックやサーブなど迫力があってかっこよかったです(☆o☆)
 私がやったアタックやサーブなど、コーチのようには到底及びませんでしたが、楽しかったです。
 しかし、力一杯打ち過ぎたせいか、特に利き手である右肩や右手首の近く、それに腰が痛くなりました…

 バレーボールとはいっても、この日はインテルのレプリカユニフォーム上下とアディダスのインドアのフットサルシューズを身に付けてやりました。
 ボールをよく見ることや飛んでくるボールの処理など、サッカーやフットサルに通じる部分もあるので、機会を見つけてまたやりたいです。



※使ったボールは旧デザインの練習球で、サーブ練習ではこれに加えて学校所有のフリスタテックのボールを借りて使用しました。いずれもモルテンのイタリアンカラーの4号球でした[画像は筆者所有のフリスタテックの5号球(2011年版)です]。やはりフリスタテックの方が打ちやすかったようです。


≪関連記事≫
「黒鷲杯全日本男女選抜バレーボール大会[2013/5/3]」








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。