サッカー検定3級[2013/9/8]

以前から興味のあったサッカー検定の3級を受験しました。



 サッカー関連の仕事に就きたいのがきっかけで、3年前に4級を受験し、合格しました。その後、合格バッジや認定カードを集めようと、昨年[2012年]5・6・7級を受験し、その流れで3級を受験しようと考えましたが、他に受験したい検定があったので次の機会に回しました。

 今回受験した3級は、サッカーの知識に自信がある人向けで、私自身も特定の分野には自身がありますが、予想どおり苦戦しました。過去の検定問題や公式テキストなど何十回も見て覚えましたが、記憶するのは苦手な方なので、細かい部分までは覚えられず、特に記録や所属チームが苦手でした。



 色々と忙しく、勉強に集中できたのが2-3週間前とあまり時間がありませんでしたが、自己採点で100問中72問正解だったので良く健闘したほうだと思います。

 合格基準は80%以上の正答が目安だそうなので、合格するのは厳しいです。





 ちなみに、今回の3級の大阪会場での申込者は8人で、実際の受験者は男性6人だったようです。場所も梅田のパソコンスクールの一部屋でした。また、3年前の4級の大阪会場での受験者は15人くらいでした。東京会場では3-4級でも50人くらいいたようで、東京以外ではあまり人気がないのかなと思います。





[関連リンク]

「サッカー検定」公式ページ

【昨年分の記事】「サッカー検定に合格しました[2012年8月分]」






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。