ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・継続コース(7)[2013/10/4]

【天気】晴れ
→半袖半パンでは動かないと少し寒く感じました

【参加者】男性25人・女性6人
→途中参加の人(いずれも男性)を含みます

【ウェア】ユヴェントスのレプリカユニフォーム上下・lottoの白のシューズ
→ユヴェントスのレプリカユニフォームの上は2002-03シーズンのUCL用の半袖の中古・下は2012-13シーズンのジャンク品


【内容】今回は基礎練習をメインにしました。

1.ウォーミングアップ(1):センターサークル内で、前・後・横に、普通にジョギングしたりスキップしたりしました。

2.ウォーミングアップ(2):同じくセンターサークル内で、投げてもらったボールをインサイドやインステップ・ヘディングで受けて手でキャッチしていきました。
→空中のボールを上手く捕らえたりコントロールするのが難しく、なかなかキャッチできませんでした。自分の基礎技術の無さを痛感させられました。

3.パス練習:約3人ずつ向かい合い、向かいからパスを受け、それを向かいにパスして、パスした方向に移動していきました。片方の足で受けてもう片方の足でパスしたり、アウトサイドでパスしたりもしました。次に、向かいからのパスを左右の一定区画内のどちらかにワンタッチで通すようにトラップしました。
→アウトサイドでのパスやパスをワンタッチでコントロールするのが上手くできませんでした。

4.1対1:グラウンド全体の8分の1位でゴールは1つでした。

5.ゲーム:1チーム4人[※男性のみ]で4試合ずつグラウンド全体の8分の1位でしました。


【総括】前回のスクール[2週間前]での右の太ももの肉離れの影響で、基礎練習にのみ参加し、1対1とゲームは参加せず見学としました。しかしながら、ボールコントロールなど上手くできない部分があり、基本的な技術が身に付いていない現実を思い知らされました。機会を見つけてきっちり練習しようと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。