今も

 

 

<http://youtu.be/pZpZuICMJTA>

 

この音楽をバックに流しながら、

 



DOGWOOD
http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/e/f38d39bd5bd5f03484d64bd4edb83511

このHPを見てもらえれば、と思います。




ドリカムの『ねぇ』は、
今日一日じゅう、頭の中を流れてた音楽。


そしてHPは。
2011年7月に被災地ボランティアに行ったdogwoodの。


HPには【4回忌】のことが書かれていますが、
私の心に留まったのは。

ページの真ん中あたりに、イノシシ君?と一緒に写ってるタブリン。



私が行った約3年前からいます。
【被災地ボラ】6日目
7/27(Wed.)



たくさんいたわんちゃんの中でも、一番の甘えんぼうで。
何度も来てる神戸のボランティアMさん(男性)の大のお気に入りだったから、よく覚えています。


「まだいるんだ‥」

タブリンの少し下に載ってる小さい写真のチャッピーも、
たぶんあの時いたわんこ。

「まだ帰れてないんだね‥‥」



被災地で保護されたわんこの中には、

津波で飼い主さんを亡くし、
新たな里親さんに出会った子達もたくさんいます。

飼い主さんがわからず、探し中の子たちもいました。

でもタブリンは、たしか飼い主さんが判明していたはず。
「今もまだ一緒に暮らせる状況にはなってない」っていうことだろうな。
以前の暮らしには戻れてない。


遠い九州にいて、あれ以来行ってないから、
被災地の現状はわからないけど。

たったこれだけでも、
まだまだなんだなって、思いました。


***


被災地ボラはいろいろあったけど、
あのとき行ってよかったなって、今思います。

何年たっても
他人事ではなく、身近なことに感じられるから。

TVで見たことではなく、
現地の方に直接聞いた話を自分の口から話すことができるから。


***

3/11を過ぎてしまったけど・・
というより、
あえて過ぎるのを待って書いた気がします。

今はなにもできてないから。



それでも、こうやって考え話し合い、
忘れないでいる。

それが大事だって思います。



私も、みんなも。
なにかできることを見つけた時は
どんなちっちゃなことでも、やりましょうね。































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。