「時代の流れ」と「ビジネス」

  • G.G.tomo
    2017年10月22日 11:04 visibility272

ニュースを見ると、自動車メーカーはこぞって、クルマの自動運転化への取り組みを激しく行っています。

 

運転が好きな私から見れば、

 

「クルマは運転するから楽しいし、存在するもの。自動運転したら、それはクルマやなくて鉄道や。」

 

と否定的に見ていますが、メーカーはそんな声に聴き耳を立てません。

 

何故なら、「クルマは娯楽品ではなく、ただの移動手段」と見るのが、『今の時代の流れ』だし、

 

自動運転するクルマが、今後『儲かる』見込みがあるからです。

 

現代のプロ野球を見ると、プレーオフ制(CS)や、セ・リーグの予告先発導入など、制度に大きな動きがありました。

 

特にCS制に関しては、もう何年も議論されていることで、私も含め、その存在意義を否定的に考えるファンも多いです。

 

しかし、それでもNPBは聴き耳を立てない。

 

何故なら、「野球を無理矢理エキサイティングにして、誰でも楽しめるようにする。」のが、『今の時代の流れ』だし、その方が間違いなく『儲かる』からです。

 

結局、プロ野球は「ビジネス」なんです。

 

野球本来の楽しさよりも、時代の流れを捉え、いかに儲けるかが重要だと思います。

 

儲けるためには、多少野球が分からない人もファンになるようにする。

 

それが、今のプロ野球の形なんやないかなと思います。

 

(まあ、プロ野球に興味を持たせることは悪くないですが。)

 

私のようなファンの声は、一銭にもならないんです。

 

たぶん、収益が見込める限り、CSはなくならないでしょう。

 

仮にリーグ3位同士が日本一を争う形になったら、話題性もあって、ウハウハなのが本音やないでしょうか?

 

私はただのライオンズファンなので、制度に対する議決権がないし、

 

頭の良いお偉いさん方が決めたことは、「そうなんですか。」と言うことしかできません。

 

ライオンズが日本一になるチャンスがあるのなら、CSだって見ますよ。

 

でも、今のプロ野球を見ると、どこかもどかしさを感じるのが、私の本音ですね。

 

・・・こんなこと書いたら、どっかの番組の「喝!!」言う人みたいにウザがられるかな?

 

私も「時代遅れの男」になったということでしょうか。

 

 

 

 

 

 

sell野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。