考えてみたら剣道などと同じ??

最近テニスで実施している重いラケットによるトレーニング--

 考えてみたら、学生時代剣道向けにやっていたのに似ていた!

もう45年以上前になりますが・・・

 元々竹刀の重さは400グラム強なんですが-

  私は当時素振り用に手作りの1500グラムの竹刀使っていました。

   だから片手で竹刀を振り回す事が簡単でした。

そして30代でやっていた野球では、バッターボックスに入る前に・・・

 バットを3本持ってぶん回していました。

40代でサッカーやっていた時は、50Kg負荷背負って階段の昇り降り-

 体重が80Kgでしたが、100Kgの選手との体当たりを想定して-

  下半身を強化していたのです。

   仲間にはサッカーよりラグビー向きだと言われてました。

スポーツの種目が違っても、私のトレーニングは一緒なんだ・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。