気仙沼からの声

(気仙沼からの声)---(1)

 ・復興-----復興とは”再び興ること、再び興すこと。一度衰えたものを

       ふたたび盛んにすること”

       東日本大震災が発生し、半年もたたない時期から復興という

       言葉が使われていた。

       2013年現在、復旧もできていないのに、復興などしているはずがない。

       震災以前と同じように、地域の全ての活動が盛んになり、地域の

       全ての人々に心からの笑顔が戻って初めて復興したと思えるだろう。

   (リアス・アーク美術館”東日本大震災の記録と津波の災害史”より)

 

 ●気仙沼は現在私の目には復旧はかなり進みつつあるように見えます。

  私達ボランテイアグループが出来ることは復旧のお手伝いまでです。

  復興のお手伝いは多分することが難しいでしょう。

  それでも来年も再来年も活動は継続していきます。

  マダマダ復旧すら満足に出来てない地域は沢山存在していますから。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。