椿祭り

被災地である伊豆大島では復興促進も考慮して-

 椿祭りを例年通り実施していますね。

  特産品の椿油は言ってみれば和製オリーブオイル。

漢字が示すように、季語は春ですが-

 イメージは冬から早春ですよね♪

  そう言えば、椿は和製漢字で、中国では”山花”です。

花が丸ごと散ってしまうので、病気見舞いには使用しないし-

 落馬のイメージがあるので競走馬の名前にも使わない。

逆に丸ごと散るのが潔さに通じる為に武士が好んだ花。

 室町時代から品種改良が進み-

  江戸時代には3代将軍・秀忠を始めとして各地の大名が好み-

   江戸ツバキ、加賀ツバキ、中部ツバキ等新種改良が進み-

    特に茶道には小型の椿を好んで使用されたようです(^O^)

    

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。