心法について---

以前触れた事が あったかもしれません-

  テニスではメンタルが試合の結果を左右することが多く-

     心法を学ぶことが 何らかの 参考になるかと思って-

  少し勉強してみました (^o^)/


中国の 伝説の時代   つまり  堯 や 舜 の時代に-

  ”16字の心法” というものがあり-

  ”人心これ危うし 道心これ微なり -------”  と言われています。


 ”人心”  は 喜怒哀楽であって 心の主体ではない!

 ”道心”  は 本性/理性で 心の主体であるが、微かである!

   →  ”人心と道心とを うまく 治めることが重要である”

この言葉が 中国では-

   湯王 文王 武王 周公 に代々 伝えられたようです m(_ _)m

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。