犬や猫の血液型 虫の血液型

先日テニスクラブで犬や猫の手術や移植の話になりました。

  確かに家族と思っているから手術も当然しているんですね。

そこで輸血の際の血液型に関して調べました。

  ●犬は国際標準で8種類、シゲタ方式で9種類あります。

       人間様より複雑なのが不思議ですね(・・;)

       犬の性格も血液型で傾向が分かれるそうです(T_T)

  ●猫はA/B/稀にAB 3種類で  O型は無し。

  ●人間に近い猿はA/B/AB/Oの4種類で人間と同じですが、

       人間で0.6%存在するRh(-)がない。

       つまり猿は全てRh(+)です。

  ●豚  A/O 2種類

  ●牛/クジラ/亀 B型のみ

  ●魚  A型のみ

  ●蛇  A/B 2種類

  ●植物  O型80% AB型20%  稀にA/B

  ●昆虫  O型のみ  但し酸素を運ぶのは人間では鉄だが

                昆虫は銅なので血液が緑色。

     

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。