体重コントロールはとても簡単です♪

体重をコントロールすることは実はとても簡単です。
先ず、自分自身の体重を制御する上で
 基礎代謝量を常に知っておくことがとても大事です。
現時点での私の基礎代謝は1800キロカロリー前後。
 この値は年齢の影響を受けるし
  体重の増減の影響も当然受けます。
 また体脂肪率によっても変わります。
そして基礎代謝相当分の消費をしようとすると
 22km程度のランニング相当になります。
あくまで概算値ですが
体重(kg)×ランニング距離(km)=消費カロリー(キロカロリー)
 人が単に生きているだけで1日にランニング22km分消費する訳です。
  仮に寝たきりになっていてもそれだけの消費はしている訳です。
勿論実際にランニング22kmしたら
 その日の消費カロリーは基礎代謝と合わせて3600キロカロリー
  仮に、その日の食事が2000キロカロリー分だったとすると
 摂取カロリーが1600キロカロリー不足しているので
  その日は0.16-0.23kg体重が減ることになります。
まとめると体重制御は以下で可能です。
 ①消費カロリー=基礎代謝+運動量
 ②摂取カロリー=食事量
  ①マイナス②が マイナスなら太り、プラスなら痩せる。
そして概ね7000-10000キロカロリーが体重1kg分に相当します。
 仮に1日の消費カロリーが摂取カロリーを500キロカロリー上回る。
  これを1か月継続すると
 500×30=15000キロカロリー
  これで月に1.5-2kg痩せることが出来ます。
注意すべきは体重が減ると基礎代謝も減ります。
 同じ食事量で同じ運動量だとそのうち痩せなくなります。
  勿論場合によってはリバウンドも有り得ます。
 常に基礎代謝の変動を考慮した制御が必要なのです。
 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。