クライマー達の握力ほか

最近握力計を購入したので、自分自身の測定の他に

 クライマー上級者達の測定も実施してみました♪

体重40kg後半から60kg程度の中軽量級の上級者

 概ね握力は40kgから50kg程度。

  私と握力は大差なさそうですね。

ところがクライマーの場合体重70kgを超えると重量級となり

 80kgを超える上級者は私の周りにはいないようです。

今日は1人重量級の上級者がいたので測定をお願いすると

 右の握力は60kgくらい。(左は50kgくらい)

私も体重70kg台なので、やはり60kgは欲しいところ。

 年末の測定では45kg程度

  その後握力の筋トレをやったがナカナカ改善されず

   逆転の発想で、指を伸ばす方向の逆トレもやってみた。

  その結果、年明けには左右ともに50kgまで改善されましたが

   目標の60kg以上にはまだまだ遠い状況です。

 実は握る筋肉と伸ばす筋肉を両方鍛えるのは・・・

  クライマーの常識だそうです。  初めて知った(◎_◎;)

まあこれからは握力と腕力(これも曲げる、伸ばす両方)を

 重点で鍛えていく予定です。

これ以外では腹筋、背筋、スクワット系などは従来以上に。

 背筋測定器も買いたいのですが、握力計と違って数万円するので

  チョット厳しそうかな。

 スクワットは20kg負荷からスタートして

  徐々に負荷をアップさせていく予定です。

最近筋トレ効果が徐々に出てきて、ボルダリング力もアップ傾向。

 2020年はボルダリング飛躍の年にしていけそう!(^^)!

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。