人間力と知力ほか

ボランテイア先で、ある子供に”人生ってなんですか?”

 って聞かれたことがあった。

私自身は一応70年間やりたいことをやりたいときに

 やりたいだけやってきたので

  ”人生は自己実現の場”と答えた。

勿論、自己実現と言ってもなんでもやって良い訳ではないのは当然。

 学校で知識、知力を学び

  企業に入れば儲ける事をやらされる。

   勿論このような人生では面白くないだろう。

自己実現に必要なのは

①知識/知力に加えて②人間力も大事だと思う。

 それは実現内容の良し悪しを吟味する能力でもある。

そして③実現するための体力も大事。

   ④やりとげるための精神力も大事だろう。

ボランテイア先では①も教えるが

 ②の人間力の付け方も教えるし

 ③のための筋トレ教室などもやっている。

 ④は例えば鈍感力をつけることもその一つだろうか。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。