農作業と学習会

昨日は午前中小松菜の収穫

 雑草が若干あって4時間で60kgの収穫量。

午後は無料学習会

 新小4の子供が作成したキャラをZoomで見せてくれた。

母子で作成した色とりどりのバスボムも良かった(^^♪

 元素に興味があって、今回は周期律表の説明をした。

  右側を縦に見るとHe,Ne,Ar,Krなど不活性ガス

 左側を縦に見るとLi,Na,K,Rbなどアルカリ金属

  他にハロゲン、酸素属、窒素族、炭素族等々

 ハロゲンの話をしている時にF,Clは電子を取るんでしょう?

  って子供から言われたので

   アルカリ金属とハロゲンの関係を説明し、納得してもらった。

  詳しい話はオンラインでは難しく、リアルになってからかな(;^ω^)

私以外のグループでは子供がピアノを弾いてくれたり

 バスボムでバーチャル背景作ったり

  クイズを出したり出されたり・・・

 それぞれに充実していたようでしたね!(^^)!

また6/1から学校が再開されそうなので

 オンラインなどで出された子供達への課題を

  提出するために忙しいようでした。

我々学習会は来週までオンラインで

 再来週から学校再開に合わせてリアルの学習会に戻す予定(#^.^#)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。