昨日のテニス徒然

  • マル
    2010年09月05日 22:59 visibility142

今日は、昨日のハードワークにもかかわらず、筋肉痛は一切ありませんでした。

また、一日陽にあたっていたのですが、その疲れも残っていませんでした。

ケアの仕方や体力面が充実してきた気がして、嬉しい限りです。

***
ただ、気になるのは昨日のI藤さんとの打ち合いでした。

やはり球種を多くもっている人や、くせ球を打つ人とのラリーとなると、
まだ慣れるのに時間がかかるようです。

順応力や集中力といった面では、まだまだリハビリ不足が否めません。

もっといろんな人とラリーしたり、
もしくはぶっつけ本番で試合に出たりしなければ、
「練習の王者」になってしまいそうです(;¥; )

***
私の典型的な駄目パターンは、

 打点が迷子になり、
   ↓
 合わせにいって手打ちになり、
   ↓
 スライスに逃げる

というパターンなので、打点を迷子にしないのが特効薬であり、万能薬なのです。

もちろん、ある程度の人までならば最後の「スライス」でもなんとかなるのですが、
やはり自分のやりたいプレーとは違うので、避けたいところです。
試合に出るにはまだちょっと足りないかなーと思う点です。
(今出ると、きっとサントロのような試合運びになると思われます(^^;)

***
そして昨日いくつもアドバイスをいただいたサーブ。
今日もはプロの動画を漁っていました。


 


筋力・スイング速度の差から、プロほど打点を前に出来ないとしても、
やはりもう少し前に上げた方が良さそうです。
スピンといえども「真上で打つ」というのは古いようですね。
(どうやらスイングのコースで打ち分けるようです。)

今はほぼベースラインの上で打っているのですが、
少なくとも50センチは前にあげてみようと思います。
そちらの方が、新しいフォームでは一番力が入りそうです。

そしてさりげに、いりっちに「綺麗なフォームですね」といわれたのが
凄く嬉しかったり(^^;
綺麗にするために直したので、一層嬉しかったです。

次回のテニスが楽しみです(`・ω・)=3
いっそ、スクールの無料体験レッスンでも行ってみるかな…?

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。