手塚治虫(1928年生まれ)と藤子不二雄(F・1933生まれ、A・1934生まれ)がわずか5歳差という事実!

  • Miya
    2012年03月31日 13:19 visibility3936










漫画の神様・手塚治虫が卒業したのは「大阪大学医学部」ではなかった。
軍医速成のために臨時に付設された「医学専門部」。
誰でも入れる学校だったため、それを恥じて手塚は生前「大阪大学医学部卒」と詐称していた。
このため年齢も詐称せざる得なくなる。
臨時医専は
3年制なので、旧制中学校を出てすぐに入学すれば21歳で卒業。
しかし、21歳で「大阪大学医学部卒業」は変なので、実際の年齢より3歳多く偽った。


亡くなった時に実年齢が判明し、
藤子不二雄(F・藤本弘、A・安孫子素雄)は、
「手塚先生がわずか5歳しか年上だなんて信じられない・・・高校生の時に初めて出会った時から、はるかに大人だった」と絶句した。




















いますよね、すっごい大人に見えるけど、
実際は年齢よりもずっとずっと若い人って!





 





手塚治虫、長嶋茂雄、ジョン・レノンを吸収し、私はスクスク育ちました。(笑)



ありがとう、手塚さん!
ブラック・ジャック全話、火の鳥「鳳凰編」は必読です。

























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。