きな臭いぞ、これは・・・川相2軍監督がヘッド就任へ 岡崎コーチとの配置転換要請

  • Miya
    2012年11月11日 00:44 visibility1560

巨人が岡崎郁1軍ヘッドコーチ(51)を2軍監督に、川相昌弘2軍監督(48)を1軍ヘッドコーチに配置転換する要請を行ったことが4日、分かった。
 
今季はリーグ優勝と日本一を果たしたが、開幕当初は2度の5連敗を経験。そこから重盗や4番への送りバントなど、原監督が小技を絡めた采配でチームを活性化させて頂点に上り詰めた。 

緻密な野球は1軍に浸透しつつあるが、来季の他球団の包囲網はさらに厳しさを増す。そこで球団は、現役時代に2番打者として活躍し、送りバントの世界記録(533犠打)を持つ川相2軍監督を1軍に配置転換し、戦術の幅を広げる狙いだ。   
岡崎ヘッドコーチは09、10年に2軍監督を務めた。藤村、大田ら若手を厳しくも温かい指導で成長させ、昨季から1軍ヘッドコーチ。球団は、原監督のサポート役を果たした力量を買い、若手育成にさらに力を注ぐため、再び2軍を任せたい考えだ。

すでに元巨人投手総合コーチで前横浜(現DeNA)監督の尾花高夫氏(55)を2軍投手総合コーチとして招へいすることは内定している。まだ要請した段階で、川相2軍監督は「来季の話は少しはしています。まだ正式に発表はされていないし、答えようがありません」と話すにとどまったが、チーム全体の戦力の底上げをはかって日本一連覇を目指す。






要するに降格処分。





昨年オフのナベツネ構想では、岡崎ヘッドはクビで、江川ヘッドを迎えるはずだった。
それに噛みついた清武GMが記者会見を開き、「ナベツネの球団私物化は許せない!」と弾劾し、巨人はいきなり真っ暗なトンネルに入った。
その火種はまだくすぶっていたか。
しかし、川相氏は性格的に、必ずや原監督と衝突するだろう。
それで原監督は耐えられるのか?あるいは、これは何かの一段階前の流れを見せられているのに過ぎないのか?次の展開は?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。