2016.1.6. BS-TBSの番組「松井秀喜再始動ニューヨーク完全密着300日〜第一章〜」を見て思った。

  • Miya
    2016年01月06日 09:17 visibility980
・・・今さらですが、今年由伸は監督なんかできるんかな?と思いました。
はっきり言ってどう考えても無茶ですよね。まぁ本当に今さらですが。(笑)

引退して解説者(プロ野球を客観的な視点で見る)→コーチ(指導者としての第一歩)→ヘッドコーチ(マネージメント、采配を考える)→監督、というプロセスが必要だと思います。

老舗割烹料理店で18年間厨房の中で包丁一筋で生きてきた板前が、いきなりお店のマネージャーである店長に抜擢されたようなもので、何もかも勝手がわからず周囲にペコペコと頭を下げながら教えてもらうしかないから本当に気の毒です。

真っ当な考えをすれば、川相ヘッドコーチ(副店長)か岡崎2軍監督(支店の店長)が1軍監督(本店の店長)に昇格するのが適切であり健全だと思いますが、そうならなかった。
よくある先代が急逝したので素人の息子さんが跡目を継いだみたいな話か?
いやいや、違う・・・。

松井秀喜はそういう意味で、浪人を経て、アメリカで打撃アドバイザーの仕事をしているので指導者としての王道を歩みつつあります。このまま打撃コーチで終わるのか、マネージャーへと昇格するのか、彼自身も現時点ではよくわからないようです。

 「松井秀喜再始動ニューヨーク完全密着300日〜第一章〜」でテリー伊藤から「もし巨人とヤンキースから同時に監督就任要請があったらどうする?」とちょっと意地悪な質問をされた松井は「どっちも断ると思います」と答えていたが、おそらく本音でしょう。できないことは引き受けないというのが松井の真意であり、そういう意味では松井の考えは至極当たり前でしょう。

プレーヤーとコーチでは仕事の内容が違います。
野球を上手にプレイする能力と、野球を上手に指導する能力はまったく別の能力です。
コーチとマネージャーとも仕事の内容が違います。
これもまた別の能力だと思います。
名選手が必ずしも名コーチ、名監督とは限りません。
逆に、名選手でない人の中に名コーチ、名監督になる資質を持った人がいても不思議ではないです。

由伸は選手としての実績、人柄はとても良いと思いますが、
マネージャーとしてどれだけ優秀かはわかりません。頭は良さそうですが。

「松井秀喜再始動ニューヨーク完全密着300日〜第一章〜」の中でマイナーリーグを巡回して打撃を指導している松井が「人に教えるのは難しいですよ・・・人それぞれ違うんで」とこぼしていましたが、まさに指導者一年生としての実感でしょう。
「自分ならこうしたら良いってわかるんですけど、それが当てはまるとは限らないし、アドバイスをしてもそれをやるかどうかもまた別の話しで」というようなことも話していましたが、まさにコーチングは相手の性格や個性の把握から始めないといけないわけで、野球のエキスパートであることは当然のことながら、相手に対してどのような態度でどのような言葉で伝えることが最適なのかという「伝達能力」のエキスパートであることも求められます。名選手であればあるほど自分の野球人としての能力は特出しているわけで、自分には簡単にできるけどそれができない人に自分と同じ高レベルのことをやらせるということは実際並大抵ではないかもしれません。あるいは、「なぜできないかわからない」かもしれません。

由伸の場合はコーチではなく、監督ですからチーム全体をマネージメントし、試合で勝つための采配をふるうことが仕事です。
「割烹料理店・巨人」の店長としてこれからどう切り盛りしていくのか私にも皆目見当がつきませんが、恐らく本人が一番そう思っているでしょう。(笑)
松井じゃないけど、「難しいんだよね・・・」と何度も壁にぶつかることでしょう。

顔だけで監督ができるわけじゃないし、プロ野球選手としての実績もほとんど関係ない。それなのに由伸をいきなり監督にした「割烹料理店・巨人」。やっぱりそこからしておかしいんだよなぁ・・・この球団は。

松井にはコーチから始まり、次にはマネージャーとしての経験を地道に積んでもらい、そういう真っ当なプロセスを経てから巨人の監督に就任して欲しい。そしてその次の監督候補となる阿部は恐らくあと1〜4年で引退することになるだろうけど、まずは育成のコーチから始まり、2軍コーチ、1軍コーチを経て、つづいて3軍監督、2軍監督で実績をつくってから1軍ヘッドコーチを務め、それから1軍監督になればいい。それが10年くらいかかってもいい。いや、かけないといけないだろう。指導者、管理者にもそういう階層、昇格のプロセスを明確に設計し、合理的な球団経営をして欲しいと思います。

久保球団社長、よろしくお願いしますよ!
筋が通らないことをしてもダメですよ。かならず綻びが出て来るから。

















































↑松井と上原のぶっちゃけ対談(番組より)

上原「(巨人の監督は)順番からいえば松井さんだと思うけど」
松井「彼(由伸)は巨人一途でやってきたわけだから」
上原「松井さんにはヤンキースの監督になって欲しい!」
松井「・・・」

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。