ニヤニヤだけは気をつけて・・・。

  • Miya
    2007年10月29日 04:33 visibility134


27 土 【第1戦】 ○ダルビッシュ/●川上 (札幌)
28 日 【第2戦】 ●グリン/○中田 (札幌)
29 月 (移動日)

 

さあてと、ここまで来た。

日ハムの投手事情がよくわからないので、

先発予想歯正直なところあてずっぽだが、

中日も実際どんな手を打ってくるのかわからない。

 

朝倉、山井、小笠原の誰がいつ投げてもおかしくない。

1日に一気に勝負をかけるなら川上が来るはずだ。

 

一方、ヒルマンはダルをどこで持ってくるか。

まだ絶対に通用すると思っているのなら31日持ってくるべき。

中3日となるが、そういう起用法がベストだ。

この日本シリーズはダルで3勝する考え方にしないと中日に勝てない。

昔でいえば、西鉄・稲尾、南海・杉浦がそういう起用に応えて栄冠に輝いた。

メジャーに「勝ち逃げ」しようとしているヒルマンにそれができるかどうか。


30 火 【第3戦】 ●武田勝/○朝倉 (名古屋)

31 水 【第4戦】 ●スウィーニー/○山井 (名古屋)
1 木 【第5戦】 ●ダルビッシュ/○小笠原 (名古屋)

 

中日は30日が大事。日ハムは貧打にあえいでいる。

ここでも日ハムの1・2・3番を封じることができれば彼らはパニックになるだろう。

そうなれば自滅してくれるので、あっという間にシリーズが終わる。

1,2戦で中日の投手はうまく抑えてきた。その流れを継げるのが誰か。

僅差の展開になれば岩瀬を大胆に起用してくる。2回以上投げさせてもいい。

 

逆に中日打線は1、2番の荒木、井端が素晴らしい。

1,2戦ともに好走塁を見せ、3番森野の犠牲フライできっちりと点をとっている。

その鉄壁な守備も含め、中日というチームの「核」はここにあるとあらためて痛感した。

 

次回ダルビッシュが投げた時も、彼らならまたあっさりと点をとりそうだ。

つまりダルでもさえも、「絶対的」にはなり得ない・・・。

つい先の余計なことまで考えてしまう。

こういうふうに相手の思考を振り回すところがとても「危険」だ。

まるで、少しづつ効いてくる「毒」のように。

 

心配なことは一つだけある。

 

たしかに今日は8対1で快勝した。

だから、わからないでもないが、

勝利監督インタビューで、表情が固かった落合が急にニヤニヤしだした。(笑

思った以上にうまくことが運んだのだろう。

ときおり笑いをこらえられなくなって、ぐっと我慢してるし。

 

これで地元・名古屋ドームに乗り込み、さくっと勝ったらいよいよ木に登っちゃうのも仕方ないとは思う。

つい口が滑って、またいらんことを言いそう。

 

「もう札幌には行きません!」

 

とかさ・・・。

 

いつもそういう発言のあとで大コケをするんで、

日本一の胴上げの瞬間まで封印して欲しいんだけどね!




でも、オイラはそういうコケる落合が人間臭くて好きだけどね! 




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。