★おおきく振りかぶって★選手のやる気を一気に奪うものは何???

  • 隊長53
    2007年07月04日 12:30 visibility1832

こんにちは。
隊長53@アニメメジャーが今後半年間は再放送なのでがっかり
です。


さて、先週の野球アニメ「おおきく振りかぶって」
毎日放送(TBS系列)土曜夕方5時半〜
をご覧になられたでしょうか?
このアニメ、メンタルトレーニングの重要性だとか、
毎回とてもよいメッセージを我々に伝えてくれます。


今回のメッセージは、「応援団に必要な事」でした。


浜田くん(応援リーダーになろうとしている子)
と女監督の会話。
「浜田くん、応援団の役割ってとても大事なのよ」
「はい」
「応援団はねー、選手を元気にもできるけど、
 一気に選手のやる気を奪うこともできるの」
「誰がやる気を奪うんですか?」
「そうねー浜田くんはそんなことをしないかも。
 それはねー。選手の父兄たちかな」
「父兄たちがですか?」
「そう。浜田くん。選手が一番やる気をなくす時ってどんな時だと思う?」
「相手の応援ですか?」
「違うわ」
「味方のヤジ?」
「違うわ」
「父兄たちのため息?」
「そう、正解」
「ため息ってどんな時に出す?」
「がっかりしたとき・・・」
「そう。そしてがっかりするのは、一番応援に熱心な父兄達なの」
「そうかぁ」
「だからね、浜田くんは、ため息ついてる父兄を見つけたら、
 外につまみ出して頂戴!!!」
「・・・」
「冗談よ、冗談。でもね、応援団はね、ため息ついたらダメなの」
「はい」
「浜田君には、常にポジティブシンキングでいて欲しいの。
 そして、常に味方の応援をよい方向に持って言って頂戴」


私も球場ではため息をつかないことにします!
選手がチャンスに凡退してもドンマイ、ドンマイと励ますことにします。
早速、今日から実践です。


ちなみに、今日の先発は、福原。
はぁ〜あ・・・
アカン、アカン、ため息はアカン!
がんばれ福原!!!やっぱり君がエースだ。


でも、一つだけため息をつかせて下さい。
降水確率
12−18時:90%
18−24時:60%
はぁ〜あ・・・
久々の甲子園なのにぃぃぃ


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。