集中力を高める練習!

今日は、幼児、小学生低学年のクラスの野球教室でした。随分、野球らしく、なってきて子供達は、汗だくになって練習してました。
野球のルールなどわからない子供達が多い中で最近は、グランドと同じようにラインを引きベースをおき、練習させてます。
まず子供達に野球は、何人でやるか?ベースは、いくつあるか?からの質問を行なってから練習に入ります。ベーラン風に野球のルールを教えていきます。ただアップをやるより、ベーラン風にして走らせるアップは、効果的ですね。
どうやって走れば良いか?を教えるより、君は、ヒットを打った、君は、ホームランを打った。と質問をして、考えさせて走らせてます。
最初、子供達は、ラインにそって走ってましたが、そのうち大きく廻るようになりました。
ベースを踏み忘れる子供達が多い中、最近は、踏み忘れは、少なくなってきましたね。
少年野球の指導には、考えさせる事は、必要です。
何故出来ないのかな?を考えさせる練習は、集中力を高めます。
いきなり、ティーをやった事無い子供にボールは、打てません。
僕がよくやる動体視力、集中力を高める練習があります。
風船を大中小と作り上から落として掴み取る練習です。
その後に普通のボールを落とします。
これは、速度の違いを身体に覚えさせる練習に良いです。早い速度、遅い速度を子供達が集中して取る練習は、野球に対する集中力を高める運動になります。集中力が無い子供達には、効果的ですね。
簡単ですが、なかなか難しいですよ。
取る方は、両手を太ももにおかせ、ボールが落ちるタイミングをずらしてやります。
ボールを見る集中力を高めますよ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。