野球の指導者について

野球指導する前に指導者の指導も必要であろう。

少年野球の指導者で基本のキャッチボールを知らない人、出来ない人が多い。
そんな人が子供を指導するとどうなるか?
まず、子供は、コーチがやっている事が正しいと思って真似をします。
それで正しいキャッチボールを教えると簡単な事がなかなか治りません。
長くコーチの動きを見て教わったのだから治るのも治りません。
正しい動きは、一番の基本動作になります。難しい事を言うより正しいキャッチボールを指導者がやれば子供達は、真似をしますよ。プロ野球選手の子供達を多く見てきましたけど、みんな上手いです。
何故か?それは、親の動きを見て真似ているだけなんですね。

では、どんな子供が上手くなるか?
動作などではなく、人の話をちゃんと聞けるか?まずこれが野球をやる前に一番大切な事なんですよね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。