2014年巨人のルーキー回顧-4(その2):奥村(右投げ左打ち内野手)への思い.

 奥村と私との出会い(?)を取り持ってくれたのは茶柱さんです.3/8の春季教育リーグでの日ハム戦で,腰の入った素振りで茶柱さん(と私)を魅了した奥村は,打席でも左投手の佐藤投手からレフトオーバーの2塁打を打つのです(http://labola.jp/diary/287495012).奥村は,この後の茶柱さんの動画でも左投手と対戦するケースが多いのですが,打席でほとんど崩されませんし,ボールの見逃し方がすごくいいのです.レフト方向の打球は伸びますし,インコースも引っ張れます.セカンド守備も安定していて,春の時点で,巨人の生え抜き2塁手ドングリ-ズ(寺内・藤村・大塁)より上ではないかと私は思いました.私は,同世代の篠塚のファンなのですが「篠塚二世だ」と思いました.

3/9の奥村:安定した2塁守備

3/16の奥村:イースタン公式戦で左変則の小石投手(西武)からレフト前ヒット

3/23の奥村:マルチヒットと引っ張って大飛球とファインプレー
(「只者ではない」「天才」といった茶柱さんの声あり)

そして,茶柱さんの動画に引かれて4/5に奥村を見に戸田球場に行った私の前で奥村はファインプレー・盗塁・右中間3塁打と活躍を見せてくれたのです.

 茶柱さんの動画で,やたらと興奮している私の声が入っています.

このようにはつらつとしてプレーを見せていた奥村が,その後,伸び悩んでいくことについては茶柱さんがレポートしてくれています.プロの壁はそれだけ厳しい訳ですが,この選手を使わない手はないと思います.2塁手として,かつての篠塚のように「主役」になれる可能性のある選手だと思います.来季も片岡が不調の場合,井端や寺内でお茶を濁さないで,原監督には奥村を使って欲しいと切に願います.あの厳しいBANBABANさんが,「今,1軍で2塁で使っても2割5分くらい打っちゃうのではないか.」という趣旨の事をどこかで書いていましたが,全く同感です.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。