巨人ー横浜 8番は高橋信(8/31、241718、野球2、総合6)

横浜先発は左腕のリーチ投手だったので打順をどのように組み換えるかと思ったら、8番の古城を高橋信に変えただけでした。昨日の初回の再現を狙ったようです。守備は、高橋信を一塁手にして、サードに亀井を回しました。

狙いは当たって初回に藤村が出塁し、長野と坂本のタイムリーで2点取りました。これで下位のラミレス、高橋信に長打が出たり、四球で上位につながればベスト。8番には、打率は低くても長打力と選球眼のある打者がよいと私は思っていて、その点では高橋信というのは良い選択に思えます。


追記
3試合連続で初回に四球を選び、本塁に還ってくるなんて、藤村は「持っている」のかな?

指名打者のないセリーグでは投手の前の8番は特殊な打順だと思います。次が打撃の弱い投手だから、8番が非力な打者なら相手バッテリーは、「短打も四球も同じ」とストライク勝負するをしてくる一方、長打のあるバッターなら、「長打よりは四球がよい」とボール気味の球で勝負するだろうからです。だから、8番に寺内や藤村を起用するのは間違いと私は思ってます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。