昨年との比較による,2012年セリーグ予想(2012年1月31日版)(282,695,野球7,総合20)

昨年と比較しての,各球団のプラマイ評価.(巨人以外は適当です.間違っていたら済みません)

中日:チェン投手が出て,川上投手が入った..
    首脳陣は総入れ替え.
評価
 全体としてマイナス.高木監督は悪い監督ではないと思うが,「勝負」の一点なら「落合監督>>高木監督」だろう.勝負の鬼だった川上監督が1975年に長嶋監督に変わったとたん,巨人は最下位になってしまったことがあるが,それに近い現象があるかもしれないと思っている.

ヤクルト:青木選手が抜けた.投手陣にも故障者や故障上がりが多い.
  評価:マイナス

巨人:杉内・ホールトン・村田が入り,ラミレスが抜けた.
  評価:プラス.

阪神:現有戦力に変動無し.監督が和田さんに交代.
  評価
 全体としてプラス.戦力的なバランスは以前から阪神が一番だと私は思っており,率直に言って,真弓前監督の采配がかなり足を引っ張っていたと思う.長嶋監督から原監督に交代した直後の2002年のシーズンで巨人は独走優勝したが,(中日とは逆の意味で)そのような事の再現があり得ると思っている.

広島:戦力に特に変動無し.
  評価:変化無し.

横浜:ラミレス選手とジオ投手が入り,スレッジ選手と村田と真田投手が抜けた.
    監督が中畑監督に交代した.
  評価:戦力的にはむしろマイナスか.

予想
 巨人と阪神で優勝争いをし,三位を中日・ヤクルト・広島で争うと見る.


   

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。