2/24 オープン戦:巨人-楽天での菅野とロペスの1塁守備

今日の菅野は,3回を2安打無四球無失点。初回先頭の聖澤選手には粘られたが,他は特に球数を費やすことなく打ち取りました。直球は140-145km/h,カットボールが135km/h位,スライダーが125-130km/h,カーブが115km/h位でした。ちなみに直球は相手の則本投手の方が5km/hくらい速かったです。
 左打者は,カットボール・スライダー・ストレートをインコースに集めて打ち取ります。スライダーとカットボールには自信があるようで,カウント玉にも決め球にも使ってます。右打者はインコースをシュート気味のストレートで攻めて,アウトコースのストレート・カットボール・スライダーで打ち取る感じ。基本的に横の揺さぶりで打者を打ち取りますね。カーブは余り投げないので,それぞれの球に余り速度差がありません。フォークがある筈なのですが,今のところ投げているようには見えません。結果として,粘られるケースが出てくるのかなと思いました。
  フォークを使わないのは,今はまだ切れが悪いのか,それとも,あえて使わずに「打たせて取るピッチング」を心がけているのか。後者とすれば,ルーキーなのに恐ろしい投手ということになります。

1塁のロペスの守備が,当初思っていたよりよいです。3回までに,村田や大塁から結構変な送球がきたのですが,うまくさばいてアウトにしていました。1塁ベースから足が離れないのがよいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。