2016年巨人選手総年俸は,推定46億円!昨年と比べると・・・

ポレダの来季年俸が1.6億円とのことです.台湾に行っていた,岡本・和田・今村・平良の契約も終了しています.現時点でわからないのはメンドーサ(今季年俸:30万ドル)だけですが,今年と同程度とすると,2016年選手総年俸は約46億円(報道されている推定年俸を加えた金額)となりました.同様の手法で計算した2015年年俸は48億円ですので2億円削減できたことになります.


2007年以降の総年俸の変遷を示すと以下の通りです.

年 総年俸 備考
2007年 46億円?
2008年 53億円 2007年リーグ優勝による昇給と
ラミレス・クルーン・グライシンガーの補強
2009年 46億円 2008年リーグ優勝による昇給と上原・二岡・清水の流出・解雇
2010年 49億円 2009年のリーグ優勝・日本一で昇給
2011年 40億円 リーグ優勝逃す.李・クルーン・豊田の解雇
2012年 39億円  リーグ優勝逃す.ラミレス・グライシンガー等の外国人大量解雇と
  村田・杉内・ホールトン加入
2013年 43億円 2012年リーグ優勝・日本一による昇給
2014年 51億円 2013年リーグ優勝による昇給と,大竹・片岡等の補強.
2015年 48億円 2014年リーグ優勝による昇給.ロペス・セドン等の解雇と
         マイコラス・ポレダ等の加入
2016年 46億円 リーグ優勝逃す.杉内の大減俸,高橋由・井端の引退,
フランシスコ・セペダ等の解雇とクルーズ・ジョーンズ等の補強.

 私は,かつて,巨人の選手の総年俸の上限は43億円程度と思っていました.李に払っていたとされる年俸5億円は,韓国からのTV局からの収入でまかなっていたと思えるからですが,昨今はもう少し上がっているようです.それでも上記の数字を見れば,50億円くらいが上限で,できれば45億円程度以下に抑えたいような意向が伺えるのですが,皆さんはどう思われるでしょうか?



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。