巨人4-1中日 阿部2発,澤村快投で5連勝

澤村が,雨の中,7回2/3を3安打2四球で無失点.交代の場面も3-0とリードした場面で,直前の打者を打ち取っての二死1塁なので交代させなくても良かったが,長打のある森野選手が出てきたので,「大事を取って」と「間隔の空いているリリーフ投手を使いたい」ということで山口の投入となったように思う.特筆すべきは球数でわずか99球.5回で100球越えが普通だった澤村からは考えられないピッチングだった.川口コーチの「筋トレ制限令」が出てから,調子が戻ったことは事実であり,ダルビッシュが「筋トレ制限」に対してなんだか言っているようだが,「筋トレ」が「良い悪い」ではなく,「どの程度の筋トレがその選手にとって適切か?」という問題で,澤村にとっては,筋トレのやりすぎ(他のトレーニングが不足)の状態が良くなかったということのように思う.「0か1か」の議論は盛り上がるかもしれないが,たいてい不毛で,答えはつねに「0と1」の間にある.


 山口は3球で森野選手を打ち取ってお役ご免.9回は4点差となったが西村が登板して,亀井のエラーで1点を失ったものの後続を抑えた.

 打つ方は阿部が2打席連続本塁打.他の選手が山井投手を打ちあぐねていただけに貴重な本塁打だった.ロペス・ボウカー・亀井もまずまず,坂本と村田はさっぱりでした.まあ,全員が調子が良いということはないので,今日の試合では,坂本・村田は頑張ってほしい.

 雨の中,両チームともお疲れ様でした.


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。