寺内・加治前・小田嶋のスタメンはあるか?

6月1-2日の千葉マリンでのロッテ戦では,ロッテ側の先発がマーフィー投手・成瀬投手の両左腕であることが予想されます.左投手用にスタメンで使っていた,エドガー・矢野を落とし,代わりに上がって来たのが寺内・加治前・小田嶋(いずれも右打者)です.


 


彼らの2軍での成績は以下の通り.


寺内:打率.269,出塁率.322,長打率.369,0本塁打,10打点


加治前:打率.295,出塁率.380,長打率.377,1本塁打,5打点


小田嶋:打率.382,出塁率.455,長打率.618,6本塁打,16打点


 


彼らの当面のライバルと考えられる選手は脇谷・谷・亀井・李あたりでこのメンバーの1軍での成績は以下の通り.


脇谷:打率.250,出塁率.315,長打率.350,1本塁打,13打点


谷:   打率.225,出塁率.276,長打率.338,2本塁打,6打点


亀井:打率.165,出塁率.202,長打率.278,2本塁打,9打点


李:   打率.176,出塁率.273,長打率.412,5本塁打,10打点


 


寺内は,一時「10打席連続出塁」などという確変がありましたが,上記の結果が示すように打撃では余り期待できません.率直なところ,対左投手でも,寺内よりは脇谷の方が期待できるので,スタメンは難しいように思います.しかし,脇谷については,昨日の試合で「懲罰交代」させられましたし,その後の古城も3打数0安打の上にバントミスもありました.寺内スタメンの確率は半々というところでしょうか.


 


加治前に関しては,谷・亀井の数字を見る限りチャンスがありそうです.守備も堅実なのでかなりの確率でスタメンがあるように思います.プロ入り初打席でサヨナラ本塁打を打ったのが2年前の交流戦でのロッテ戦だったので「げんがいい」とも言えます.


 


1軍での李の成績に比べて,小田嶋の2軍での成績はすばらしく,私が「2軍のラミレス」と呼ぶのもご理解いただけると思います.ところが,この小田嶋が1軍に来ると「打撃は寺内以下で守備はラミレス以下でハートはノミ以下」になってしまうのが困ったものです.もしかしたら,「レフト:ラミレス,DH:小田嶋」の方が,「1塁:小田嶋,DH:ラミレス」より守備面での不安が少ないかもしれませんが,いくら原監督でもそこまでの「バクチ」はうたないだろうなあ.まあでもせっかく昇格させたのだし,「ノミのハート」で代打向きでもないので,一度はスタメン1塁で使うように思います.


 


ということで,あしたのロッテ戦ではスタメンでのサプライズがありそうです.


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。