昇格・降格のまとめ

先週から昨日にかけて,選手の昇格・降格が結構あったので,簡単にまとめておきます.


 


4/18(日):西村健が昇格し,ヤクルト戦に先発しました.負け投手にはなりましたが,6回を2失点(自責点0)と好投しました.24日の広島戦にも先発し,勝ち負けはつきませんでしたが,6回1/3を投げて2失点(自責点1)と結果をだしました.これで3試合続けてQSを達成し,防御率も1.82とすばらしい数字です.一皮むけたかもしれません.


 


4/22(木):内海が疲労による体の張りを訴えて降格.順調なら,5月2日の阪神戦(甲子園)に登板すると考えられます.


 


4/23(金):右手親指をケガしていたクルーンが昇格.患部は万全ではないそうですが,23-24日の広島戦に登板して試合を締め,まずまずの出来でした.


 


4/24(土):星捕手とエドガー内野手が降格,市川捕手と中井内野手が昇格.市川は2軍での打撃好調ぶり(打率4割2分,出塁率5割,長打率9割)を買われての星との交代でしょう.第3捕手及び右の代打要員だと思います.エドガーはオビスポが上がってくるので,外国人4人枠との関係で2軍に落ちました.李が落ちると思っていたのでちょっと意外でした.エドガーは打率は2割2分ですが,四球を9つ選んでいる関係で出塁率は3割3分あったのでもう少し様子をみると思いました.まあ,得点圏打率が1割切っていたので物足りないことは事実だったのですが・・.代わりに中井を上げましたが,二軍での成績は今一つ(打率2割二分,出塁率3割)なんですよね.最近は,指名代打で出場していましたし,事実上3塁しか守れません.結果として,セカンド・ショートをまともに守れる内野の控えは古城一人となってしまうので,終盤の守備固めには不安な状況です.寺内が2軍でも「自動アウト」の状況(打率1割6分,出塁率1割8分)なので仕方がないとはいえ,円谷(打率2割6分,出塁率3割1分)あたりを上げてやってもよかったように思いますね.まあ,セカンドは,先発が左腕投手でも当分脇谷でいくといういことなのでしょう.


 


4/25(日):オビスポが上がって代わりに土本が落ちました.土本は,3/31の横浜戦でスレッジに本塁打を打たれて以降は,結果を出していたのですが,久保の台頭とともに極端に出番が少なくなりました.久保の役割だった「先発が崩れた時のロングリリーフ要員」になったのだと思いますが,最近,先発が好調なので出番がなかったのだと思います.星野か土本を落とすと思っていましたが,星野を試したいので土本を落としたのでしょうね.ご存じのように,星野は25日の夜に出番が来て,1回を無失点に抑えました.土本はショックだろうけど,決して,不調のために落とされたのではないと思うので,2軍で頑張ってほしい.


 


4/26(月)以降について.松本がケガのために降格しました.代わりに上げるのは,矢野とか隠善ではなく,スポニチによれば橋本が濃厚です.



橋本は,個人的には,今年の新人王の大穴に上げていた選手ですが,今,少し2軍では伸び悩んでいる感じです(打率2割2分,出塁率3割1分).舎人さんの方が詳しいですが,外野守備はすでに1軍レベルです.足も速くミートもうまいので,上がって来ていきなりスタメン2番ということもあるかもしれない・・・.でもそうなると,鈴木尚は腐るだろうなあ・・・.


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。