巨人:開幕1軍予想, 横一線といいながらも昨年の実績考慮 (3/23,12055,2)

2010年巨人開幕1軍最終予想です(たぶん、今日か明日に公式発表されるはず)。報知によれば、開幕投手枠は11名(先発4名、リリーフ7名)ですから自動的に捕手・野手枠が17名ということになります。原監督はキャンプが始まる前に、「ラミレス・小笠原・阿部以外は横一線」という趣旨の事を言っていましたが、下記のように実際は、昨年の実績をある程度考慮した形になっています。まあ、当たり前なんですけどね・・・


 


投手


先発4名:内海・ゴンザレス・西村・藤井


開幕5-6戦めの横浜戦に回ると考えられる東野・山口が開幕時の登録からは外れると思われます。


リリーフ7名:越智・土本・豊田・クルーン・金刃・久保・小林雅(または野間口)


昨日の横浜戦(最終テスト)で、久保は3回2失点、福田が2回2失点、藤田が1回3失点と皆さん、結果が悪かったのでそろって2軍落ちかと思いましたが、報知によれば久保は残ったとのこと。昨年終盤の実績が考慮されたということだと思います。報知によれば、リリーフの左は金刃一人です。星野は、ぎりぎり残るかどうか瀬戸際だったと思いますが駄目だったようです。小林はオープン戦序盤は悪かったですが終盤持ち直してきました。リリーフの7番目というのは、敗戦処理、あるいは、先発が早く崩れた時のロングリリーフ(イニングイーター)が仕事ですから、敗戦処理に重点を置くならベテランの小林、ロングリリーフに重点を置くなら野間口だとおもいます。ただ、ロングリリーフについては、久保ができますから、小林雅の方が可能性が高いように思えます。ただし、開幕3連戦が終われば、先発6名・リリーフ6名の体制になるはずですから、久保・小林雅(または野間口)の内の一人は落ちることになる可能性が高いです。


 


捕手(3名)


阿部・鶴岡・市川


・報知によれば、市川が開幕1軍決定ということですから、3人目の捕手が市川ということになります。3番手捕手はほとんど出番がないので、ルーキー捕手の市川は2軍に戻すと思っていたのですが予想外でした。思ったより打撃が良いのと、クルーンのフォークをきちんとキャッチング出来ていたので残れたと思います。星は残念でした。


 


野手(14名)


スタメン(?):高橋由・エドガー・小笠原・坂本・ラミレス・松本・亀井


控え(?):古城・寺内・中井・谷・長野・鈴木尚・李


・高橋由が絶好調なのでスタメンに入れることになり、結果として、松本・亀井・長野の誰かが外れることになります。この中でオープン戦の結果が最も良いのは長野で悪いのは松本ですが、昨年せっかく確立させた2番松本を外すのは辛いということで、オープン戦でも結局、2番松本を外すことはほとんどありませんでした。報知でも、高橋由と長野の併用を匂わせています。亀井の代わりに長野という話も出てきていません。この当たりも昨年の実績を考慮していると思います。


中井は微妙でしたが、報知によれば開幕決定ということで、キャンプ序盤から大田が重用される中、腐らずに練習し、オープン戦でもまずまずの結果を出したことが評価されたように思います。このあたりは、2軍の選手に希望を与える効果も考えているでしょう。


ただし、開幕3連戦が終われば、投手枠が1名増える分、野手枠は1名減るので、開幕3連戦でアピールできないと2軍落ちの可能性は高いです。ライバルが事実上「李」というのは辛いですね。


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。