亀井よ「司令塔」としての技を磨け

亀井が,来季の目標としてトリプルスリー(3割,30本塁打,30盗塁)を掲げたとのこと.今年の成績が(2割9分,25本塁打,12盗塁)だから,この目標はわかりやすいことは事実.でも,今年の亀井の真骨頂は「状況に応じて,自分で決めたり,周囲に決めさせたりする」というサッカーでいえばMF(ラグビーならSO)のような視野の広い働きにあったはず.自分の成績にこだわれば,自ずと「視野」は狭くなると思う.私としては,数字よりも,今年のようなプレーを極めてほしい.そうすれば唯一無二のプレーヤーになれるはずだ.また,フロントもそういったところを評価してやってほしい.



イチローも視野の広い自在のプレーをするが,あくまでもイチローの場合は,「自分の野球を高める」ためにやっている気がする.他方,亀井は「チームの野球を高める(得点パターンを多様化する)」ためにやっているのでイチローとは別の境地に達することができる可能性があると思う.


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。