ポスト山口1番手は金刃 (91295,17)


原監督がポスト山口の第1候補に金刃を指名したとのことで,何度か示している来年の投手陣容(上図)から言って当然のことだと思います。今年左のリリーフで実績を残したのは,金刃と藤田のみで,ベテラン藤田には多くを期待できませんからね。


 


金刃については,こちら(11/20の日記)にも書いています。チェンジアップを覚えて投球の幅が広がりましたし,性格も強気でリリーフ向きだと思います。順当なら中継ぎで3-5勝,20-25ホールドくらいはやってくれると思いますが,それでも山口の成績(9勝,35ホールド)は埋めきれないので,足りない部分を,先発を引っぱったり,高木・藤田・深田あたりでやりくりするように思います。育成でとった星野や大立あたりがでてくると助かるのですがね。


 


辻内については,ケガ上がりなので,来季も先発一本で行くとおもっていましたが,山口の参入で左の先発が手厚くなったので,リリーフで試す場面も出てくるかもしれません。どちらにしても,来季の1軍での起用は,(藤井の獲得,山口の先発転向で)かなり限定されると思うので,辻内の新人王の可能性はかなり低くなりました。巨人での新人王候補の1番手は,長野ということになりそうです。前の書き方に合わせると


 


本命:なし,対抗:長野,穴:中井,大穴:橋本・辻内


 


という感じです。









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。