WBC日本代表候補予想 [18:21, 5900]

・2月25日に代表28名が決まりますが,現時点で予想してみました. 全体としてまず当確の選手を決めた後,それ以外の選手は 個々の選手の絶対的な力よりは,チームバランスとか当確の選手がケガしたときの カバーとかを考えて決めています.

・ちなみに,チーム名称の「侍ジャパン」ですが,「原ジャパン」よりはよいと思っています.以前から書いているように,監督が前に出るべきではないと考えているからです.

 

投手 先発(6名?)

当確(5名)

松坂大輔 レッドソックス
小松聖 オリックス
ダルビッシュ有 北海道日本ハム
岩隈久志 東北楽天

杉内俊哉 福岡ソフトバンク

 

ボーダーライン(3名)

内海哲也 巨人
岩田稔 阪神
和田毅 福岡ソフトバンク

圏外?(2名)
涌井秀章 埼玉西武

田中将大 東北楽天

 

・ 先発の右投手4名がほぼ決まりなので,その他の先発枠投手で右投手は不利とみました.左は杉内が確定で,後の1枠を内海・和田・岩田で競うと考えます.ケ ガやのびしろを考慮すると実力的には横一線だと私は思いますが,原監督が「使い勝手のよい投手」をほしがると思うので,巨人の投手で,スタミナがあって 「中継ぎもやる」と言っている内海を選ぶのではないかと思います.

リリーフ(6名)
当確(5名)

 

藤川球児 阪神

岸孝之 埼玉西武

渡辺俊介 千葉ロッテ

山口鉄也 巨人
岡島秀樹 レッドソックス

 

ボーダーライン(2名)

馬原孝浩 福岡ソフトバンク

小林雅英 インディアンズ

 

圏外?(3名)
武田勝 北海道日本ハム
永川勝浩 広島
寺原隼人 横浜

・ 藤川は当然.岸の当確も当然ですが,上述のように右の先発が余っているということと,日本シリーズでの馬力を見て,中継ぎとして使うとみました.先発同 様,左が不足しているので,山口と岡島も当確です.右下手の渡辺を入れたのは,リリーフのバリエーションを考えたのと先発も可能だからです.残りの5名は 正直あまり差はないと思います.小林の経験とはまった時の馬原の球威を考えて,ボーダーラインに2人を入れました.

 

野手

 

捕手(3名)

当確(2名)

城島健司 マリナーズ
阿部慎之助 巨人

ボーダーライン(2名)
細川亨 埼玉西武
高橋信二 北海道日本ハム

圏外
石原慶幸 広島

 

・阿部のケガが直っていることを前提にしました.ボーダーラインは,打撃をとれば高橋,守備をとれば細川だと思います.城島・阿部がどちらかというと打撃の捕手なので,細川が入りそうな気がします.

 

外野手(6名)
確定(6名)
青木宣親 東京ヤクルト
イチロー マリナーズ
福留孝介 カブス
福地寿樹 東京ヤクルト
内川聖一 横浜
稲葉篤紀 北海道日本ハム

圏外(1名)
亀井義行 巨人

・ わかりやすいので先に外野手です.青木・イチロー・福留がそのままスタメンレギュラーでしょう.この3名が左の好打者・強打者ということが,次の内野手の 選択にきいてきます.内川が外野で使えるかどうかが心配ですが,右打者ですし,1塁に加えて2塁も守れるので入ってくると思います.所属する球団でレギュ ラーでもない亀井が外れるのは当然です.亀井を原監督が候補に入れたのは,彼のもう一段の成長を願ったのと,けが人が出たときの保険のようなものでしょ う.なお,投手が12名でなく13名になったときは,外野手を1名減らすように思います.


内野手(7名)
確定 (5名)

中島裕之 埼玉西武

片岡易之 埼玉西武
栗原健太 広島
小笠原道大 巨人
岩村明憲 レイズ

ボーダーライン(3名)
西岡剛     千葉ロッテ
川崎宗則 福岡ソフトバンク
松中信彦 福岡ソフトバンク

圏外(2名)
田中賢介 北海道日本ハム
村田修一 横浜

・ ここは大変悩みました.日本シリーズで西武にやられた思いから,中島や片岡を私は過大評価しているかもしれまっせんが,とりあえずこの二人を当確としまし た.1塁は,外野3人が左の打者ということで右の強打者がほしいと思って栗原を入れた結果,松中が落ちる形になりました.サードはアウトコースを踏み込ん で長打がうてる小笠原を選びました.村田は惜しいですが,守備まで考慮すると小笠原の方が上と思います.岩村はサード・セカンドがまもれるので入れていま す.中島の守備に不安があるので西岡か川崎のどちらかは入ってくると思います.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。