検証WBC日本代表候補 (21193、57、815)[9:24, 6400]

WBC日本代表候補が決定したようですが、2月6日時点での私の予想と比較・検証してみ ました。まず、私の大きな誤算は、当初メンバーの33名に追加した9名の42名の中から選ぶと思っていたら、当初の報道通り、33名から選んだということ ですね。9名はあくまでも補欠という位置づけでした。

 

投手(13名)

 

私の予想

松坂(レッドソックス)、小松(オリックス)、ダルビッシュ(日本ハム)、岩隈(楽天)、杉内(ソフトバンク)、内海(巨人)、藤川(阪神)、岸(西 武)、渡辺俊(ロッテ )、山口(巨人)、 岡島(レッドソックス)、馬原( ソフトバンク)、小林(インディアンズ)

 

実 際のメンバー入り 松坂(レッドソックス)、小松(オリックス)、ダルビッシュ(日本ハム)、岩隈(楽天)、杉内(ソフトバンク)、内海(巨人)、藤川(阪神)、涌井(西 武)、渡辺俊(ロッテ )、山口(巨人)、田中(楽天)、馬原( ソフトバンク)、岩田(阪神)

 

予想との違い

  岸、岡島、小林が外れ、かわりに、涌井、田中、岩田が入りました。 的中率 10/13  岸はWBC球に慣れなかったということで外されたようですね。岡島・小林は上述のように初めから「補欠」だったよ うです。左右の中継ぎということで、若くて元気な田中、岩田が入ってきました。内海も同様で、逆に故障上がりの和田が外されたのでしょう。球数制限がある ため、投手がたくさん必要ということで13人目が涌井だったように私は思います。内海の代表入りと、和田の落選を当てたのを「私としては」ほめてほしい。

 

捕手(3名)

 

私の予想

城島(マリナーズ)、阿部(巨人)、細川(西武)

 

実際のメンバー入り

城島(マリナーズ)、阿部(巨人)、石原(広島)

 

予想との違い

 細川→石原。細川が故障上がりとはしりませんでした。的中率2/3

 

外野手(6名)

 

私の予想
青木(ヤクルト)、イチロー(マリナーズ)、福留(カブス)、福地(ヤクルト)、内川(横浜)、稲葉(日本ハム)

 

実際のメンバー入り

青木(ヤクルト)、イチロー(マリナーズ)、福留(カブス)、内川(横浜)、稲葉(日本ハム)、亀井( 巨人)

 

予想との違い 

福地→亀井。的中率 5/6

それから、投手を13名にするなら外野手を5名にすると言ってたことも外しました。まあ、内川が内野手兼務でしょう。

原監督は、投手の内海同様、野手にも1名、使い勝手のよい選手を入れたかったみたいです。


内野手(6名)

 

私の予想

中島(西武)、 片岡(西武)、 栗原(広島)、小笠原(巨人)、 岩村(レイズ)の 5名が確定で、川崎(ソフトバンク)、西岡(ロッテ)、松中(ソフトバンク)から2名の合計7名

 

実際のメンバー入り

中島(西武)、 片岡(西武)、村田(横浜)、小笠原(巨人)、 岩村(レイズ)、川崎(ソフトバンク)

 

予想との違い 的中率 4/6-5/6

 栗原→村田です。また、内野手が6名になったので、川崎・西岡・松中の3名から1名しか選ばれなかったことも予想違い。

  栗原が怪我をしていたことを知りませんでした。栗原が駄目だと村田は来るでしょう。でも、接戦でサード村田の所に打球がいったら悲鳴をあげそう。個人的に は川崎より西岡と思っていたのですが、前のWBCの決勝戦における川崎の見事な走塁の残像が原監督にも残っていたのだろうなあ。ガチンコの日本シリーズで やられているだけに、やはり、中島・片岡を原監督は高く評価していました。

 松中を「微妙」としたことを「私としては」ほめてほしい。

 

*全体として、的中率21/28-22/28で75%以上です。おおむねよく当てたと私は思いますが、甘いですか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。