巨人:1軍争い-3 (23424,64,810)

3/13-22のオープン戦で
*株を上げた投手:歌藤・M中村・クルーン・越智・藤田・木村正・高橋尚・グライ

*株を下げた投手:オビスポ・西村健・久保・東野

*株を上げた野手:李・坂本・鈴木尚・加治前・ラミレス

*株を下げた野手:特になし

加えて、教育リーグやイースタンの試合でも投手を試していて

株を上げた投手:ゴンザレス
株を下げた投手:木佐貫、深田

 

* 投手は、期待の若手が伸びてこず、木佐貫も今ひとつで先発が足りません。枠外と 思っていた ゴンザレスにチャンスが出てきました。球威は、ゴンザレスが一つ抜けているからです。オープン戦は後5試合しかありませんが、先発3枠、中継 ぎ1枠が空いている感じです。中継ぎ+抑えは右4と左1が 確定しているので、もう一人を左とすれば、歌藤がほぼ当確です。

 金刃は次によ いピッチングをすると開幕時の先発枠に入れると思います。 でも、西村健も栂野も木佐貫も同じ条件ですべて失敗したので予断を許しません。 率直に言っ て、巨人の先発枠争いは低レベルです。内海も実戦登板が不足しているので開幕時の先発は、グライと高橋尚を除くと、すべてぶっつけ本番みたいなものになり そうです。

 

*捕手は第3捕手候補に星が入ってきました。

*内野手は李が打撃好調で決まり。アルフォンゾが、セカンド・ファースト・サードが守れる強打者タ
イプで、そこそこの結果をだしているので、これも決まりのようにも見えますが、何せ、投手が足りな
いので、ゴンザレスやバーンサイドを入れると、アルフォンゾは外国人枠の問題で落ちることになります。アルフォンゾが入ると内野は後2枠で、脇谷・寺内・円谷・大道・中井・小田嶋で争いますが、中
井はイースタンでもう少し場数を踏ませると思います。アルフォンゾが入ると、小田嶋・大道の1軍に
いる価値が相対的に下がって寺内・脇谷・円谷のチャンスが増えます。この中では、右打者で小技ができて守備・走塁に特徴がある寺内が一歩リードかな。
*外野手は鈴木尚が間に合いました。亀井もWBCで出番を得て一応結果をだしました。高橋由はいまだにオープン戦に出ていないので開幕に間に合わないよう に思います。加治前が右打者で一応守れて長打もあるので一歩リードかな。残り1枠を工藤・松本・田中大で争いますが、谷・ラミレスの守備力が弱い分、守備 力重視となりそうで、田中大は一歩後退かな。

 

まとめると、現時点の1軍争いは(()内はWBCメンバー)
投手(12名)
確実
右:グライシンガー、 M中村、豊田、クルーン、越智
左: 高橋尚、(内海),(山口)
一歩リード
左:金刃、歌藤

微妙

右:栂野,会田、福田、野間口、ゴンザレス,西村健、木村正

左:バーンサイド、深田、藤田

一歩後退
左:古川
右:久保、東野
脱落
・オビスポ、ロメロ

*野手
捕手(3名)確実 (阿部),鶴岡
微妙:加藤、実松、星

内野(7名前後)
確実: (小笠原)、坂本、木村拓、李
一歩リード:アルフォンゾ・寺内
微妙:大道、円谷、脇谷
一歩後退: 小田嶋、中井

外野(6名前後) 
確実:ラミレス、谷、鈴木
一歩リード:(亀井)、加治前
微妙:工藤,松本
一歩後退:高橋由、田中大

 

といった感じです。



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。