次期首相は?(非野球ネタ)

列車の、週刊朝日の吊り下げ広告に「株価が上がる次期首相は?」と銘打って(つまり、福田さんでは駄目という意味)、麻生さん、谷垣さん、小沢さ ん、小池百合子さん、岡田さん(民主)、平沼さん、石原伸晃さん等の名前が並んでいました(なぜか管さんの名前がなかったように思う)。以下、彼らの個人 的評価です。

 

政治がわかっているかどうか不明:麻生さん、小池百合子さん、石原伸晃さん

自分がわかっているかどうか不明: 小池百合子さん、石原伸晃さん

「小物 」の雰囲気一杯:谷垣さん、石原伸晃さん

ということで、残ったのは小沢さん、岡田さん、平沼さん。

 

小沢さんは、政治の裏の論理は知り尽くしているが、表の論理を知らなさ過ぎ、あるいは、無視しすぎ。先の「新テロ対策特別措置法」の衆院再議決での欠席とその弁明でがっかりしました。この人は、表に出ては駄目です。本人もそれはわかっているみたいですが・・・。

岡 田さん・・個人的には好きなんですがね。ライブドアの堀江さんの本質を見抜いて、民主党の候補にしなかったのはこの人の大功績ですよ。見抜けなかった自民 党の大ミスに、例のメール事件でつけこめなかったのは惜しかった・・・。でも、小泉元首相にしてやられたように、ちょっと正直すぎ。表は岡田さんで裏を小 沢さんで行けば民主はなんとかなるかもしれないが・・・

平沼さん・・大物感がひしひしとしますが、タカ派感もひしひしで・・個人的にはちょっと怖い・・

  元大阪爺としては、福田さんを結構買ってるのですがね。気配りのきくハト派風「たぬき」というのは、普通の状況なら「名首相」とされるのですが、今は、 「普通の政治状況」ではないし、また、「普通の政治状況」なら福田さんの登板もなかったわけで・・うまく行きませんな。

 

 でも、最近の週刊朝日の広告って・・・「週刊現代」や「週刊ポスト」と区別がつかなくなりました。そんなとこで勝負しても、ご本家に勝てるわけないと思うのは私だけでしょうか・・・。「AERA」なんて出しちゃうから、自分のポジションがわからなくなったんじゃない?

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。