巨人開幕1軍の顔ぶれ

3月9日以降にいろいろと予想してきましたが結果は以下の通りでした。

投手:10名

先発右:上原・グライシンガー・栂野

先発左:高橋尚

リリーフ右:豊田・西村・吉武・クルーン・越智

リリーフ左:山口

 先発が2枚足りません。内海と金刃をヤクルト第3戦か中日戦のときに入れてくるでしょう。木佐貫が間に合わなかったので、代わりに栂野を入れてきました。楽しみですね。西村は、オープン戦は今一つでしたが、クルーンの次の抑えということで入れてきたのだと思います。 右下手投げという特徴を持ち、オープン戦でも良かった会田が落ちています。理由はわかりません。怪我かしら?かわりに越智が入ってきました。左は、山口一人です。結局、林が間に合わず、藤田が今一つ、野口脱落ということで、無理に左を入れようとしなかったようです。率直に言って、越智をいれるのなら、藤田を入れてもよかったように思いますが・・いずれにしても越智は、ポジションとしては「12番目」でしょう。

 

・捕手:3名

阿部・村田善・加藤

 阿部と加藤が間にあいました。3人目は星かと思いましたが、村田善でした。3番手の捕手というのはあまり出番がないので、星は2軍で経験をつませるということでしょうか・・・

 

・内野手:8名

レギュラーと思われる人:小笠原・二岡・坂本・李

控え:木村・脇谷・大道・古城

 オープン戦で坂本は脇谷を抜きました。打順も8番という位置づけですから、しばらくスタメンで使い続けるでしょう。木村はセカンドと外野の控え、古城・脇谷がサード・ショート・セカンドの控え、大道がファーストの控えというところでしょうか?小坂が間に合わなかったので古城という選択枝でしょうが、こうしてみると、レギュラーだけでなく、控えの守備力も弱いのが気になります。投手が2名入ってくると、野手が1名落ちることになりますから、開幕3連戦で坂本が活躍するようだと、脇谷が2軍落ちとなりそうです。

 

・外野手:6名

レギュラーと思われる人:ラミレス・谷・高橋

控え:鈴木尚・亀井・隠善

 矢野が怪我をしたので、隠善が入ってきました。清水を落としましたね。隠善の守備力は下手ではないが上手くもないという程度でどちらかといういと打撃の人だと聞いています-となると巨人伝統の左外野手ですな。亀井には谷を抜いてほしいですね。

 

・代打:右の代打1番手が大道で、2番手は加藤(?)、左の代打は亀井・ 隠善というところでしょうか?矢野や清水がいないと、代打層は薄い感じがします。

 

・代走:鈴木尚・脇谷・古城といったところでしょうか?鈴木を筆頭に、そこそこ代走では、揺さぶることは出来そうです。でもレギュラーは、谷も二岡も怪我もちですからあまり走れそうにないですな・・

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。