2008年巨人ドラフト結果(育成ドラフト結果追加)

下記のような結果となりました。補強ポイントの右の野手に有望な選手が取れたし,全体としてよかったのじゃないでしょうか?6位の仲澤を除いて全員高校生です。

 

1     大田泰示     内     東海大相模高  

2     宮本武文     投     倉敷

3     齋藤圭祐     投     千葉経大付高

4     橋本到     外    仙台育英高

5     笠原将生     投     福岡工大城東高

6     仲澤広基     内     国際武道大 

 

1位の大田は,競合の末取れてよかった。長野が取れなかったので,左右の高校生投手(2,3,5)に行きましたな。6位でまた,右の強打者タイプの内野手。ネットで見ると仲澤は,最近低迷しているとのことですが,素材を買った感じです。右の外野手が取れませんでしたが,大田,仲澤とも,場合によっては,外野へのコンバートを視野にいれているでしょう。橋本は,リードオフマンタイプの右投げ左打ちの好守の外野手ということですから,鈴木の後任というところでしょうか。「捕手を取りに行く」というのは,ガセネタでしたな。大田を巨人との競合覚悟でとりにいったのは,外してもウエーバーの順位が高いソフトバンクだけでした。まあ,ドラフト前は,いつもながら,虚々実々の駆け引きがあります。

 

・追記:育成ドラフト

育成も4人取って,8人取ったロッテほどではないが意欲的です。

育1     杉山晃紀     投     綾部高
育2     尾藤竜一     投     岐阜城北高卒
育3     山本和作     内     大経大
育4     福元淳史     内     NOMOベースボールクラブ 

 

育1は高卒右投手。育2は早稲田中退の左投手,小柄だけど,2006年の甲子園では活躍した選手のようです(斉藤投手と同級生?)。育3は,右の強打者タイプの内野手(徹底してますね)。育4は,セカンド-ショートタイプの内野手らしい。育4だけ意図がよくわかりません。でも,巨人にきてくれるのならみんながんばれ!

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。