日本シリーズ第4戦:巨人6-5楽天 3点差を逆転!双方「想定内」の二勝二敗で第5戦へ

間隔が開きすぎたホールトンが初回のジョーンズ選手の3点本塁打を含めて3回まで4失点。でも、今村が4回を0に抑えたことが地味に効いて3-4と1点差としたところで5回から澤村投入。5回裏に逆転して、これで6回を澤村が抑えればSKYで・・・と思ったら澤村が打たれて同点。しかし、リリーフ勝負なら巨人有利と思った通りに7回をマシソンが相手の3-5番(銀次選手・ジョーンズ選手・マギー選手)を完璧に抑えたらその裏に勝ち越し。8回もマシソン、9回は左打者が続くので山口を投入して逃げ切った。


 打つ方は、何とか6点取ったが、阿部が不調なので、今ひとつ決めきれないもどかしさが残った。それでも、寺内しか打ててなかったところで、長野が打てるようになったのと松本哲がよいつなぎをしたのでなんとかなった感じ。明日は、1番:寺内、2番:松本哲、3番:長野、4番:村田、5番:阿部、6番:坂本という並びはどうだろうか?レフトとファースト(ロペス・ボウカー・高橋由・亀井)も当たっていないのが辛いが、打てていないがラッキーボーイ的存在の亀井は使っておきたい気はする・・・とここまで書いてきて、明日の先発が則本投手ではなく、左の辛島投手ということに気づいてびっくり!リリーフ待機させてきた則本投手の疲労を配慮してのことですかね?

 初戦を田中投手ではなく、則本投手で行ったことといい、星野監督は「賭」が好きだね。でも、こういうことなら、「予告先発」にしなかった方が良かったのと違う?初戦や5戦目の先発について、予告されていなかったら、巨人は相当動揺したと思うよ。

 話を戻すと、左投手が先発なので7番:レフト:矢野で、8番:ファースト:中井かな。中井は今日1塁スタメンで、1打席で代えられてしまったが、その後のロペスも3打席無安打だったので、中井にもう一度チャンスを与えるような気もする。イースタンで辛島投手との対戦経験もあるだろうからね。それとも、左投手だけれど、ファースト:亀井かな?明日のスタメンと打順の並びに注目です。

仙台の2試合を1勝1敗、東京Dでの二試合を1勝1敗で2勝2敗というのは、内容については、想定外のことがいろいろあったけれど、結果としては、星野さんも原さんも「想定内」だろう。
明日の第5戦の先発は、内海-辛島投手。1日おいて仙台での第6戦は菅野-田中投手、第7戦は杉内(または小山か澤村?)-則本投手だろうから、巨人としては明日勝っておきたい所だ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。