今シーズンを巨人ファンとして振り返る。

・シーズン前

 戦力はあるけど、チームとして機能してないなあ。広島に勝てるのかなあ。

・開幕戦:菅野をたてたが、0-5と完敗

 広島は強いなあ。やはり今年もだめかなあ。

・次の2試合を勝って、マツダ球場で広島に勝ち越し。

 今年はやれるかもと思い直す。今から思えば、この開幕戦の「上がり下がり(下がり上がり)」が今年のシーズンの特徴となった。

・4月を終えて貯金6で首位。調子のあがらない広島は借金3.

 まずまずだな。広島の調子が上がらないうちに、リードを広げたいなあ。

・5月は、調子を落として貯金は2になって3位に。広島が絶好調で首位。巨人とは5.5ゲーム差。

 やはり今年も広島か。広島の調子の良いのは鯉のぼりの季節までと昔は言われたが、今はそれが当てはまるのは巨人だなあ。

・6月は、広島が交流戦で失速し、逆に巨人は好調で再び首位に。

 広島がこんなに交流戦で負けるとも、巨人が勝てるとも思わなかったな。まあ、セリーグ相手だと、勝ち方を知っている広島が調子を上げてくるだろう。これからだ。

・7月の巨人は前半絶好調で貯金は最大19となり、2位以下に10ゲーム以上の大差をつける。

 2週間で10ゲーム差があくなんて、まるで漫画だな。ということは、2週間で10ゲーム縮まることもあるわけだ。いつもは、威勢のいい報知ですら、反動を気にしているしな・・

・7月の後半は、マツダで広島に3連敗をくらったことをきっかけに大失速。8月初めには、DeNAや広島に肉薄される。

 なんじゃこれは・・・。10ゲーム以上はなしておきながら優勝できなかったら恥ずかしいなあ。まあ、前に、広島や阪神に対してこちらがやったことだし、因果応報かな。

・8月中盤以降に調子を戻し、DeNA・広島も失速して5ゲーム差(4ゲーム差?)で首位。

 何とか持ち直したな。やはり10ゲーム差を縮めるというのは大変なんだ。

・9月前半はまた連敗して、DeNAに2.5ゲーム差に詰められる。

 勘弁してくれよ。なんじゃこの上がり下がりは。

・上がり下がりは最後まで続いたが何とか優勝。

 優勝するって大変だなあ。選手もヘロヘロだが、ファンもヘロヘロだ。まあ、勝ててよかった。4年間のモヤモヤと、今年のモヤモヤの両方が解消された。しかし、強いのか弱いのかよくわからない今年のチームだったなあ。それは、他球団も一緒だけど、最後は選手層の厚さで押し切った感じか。

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。