プロテクトリストから漏れそうな選手について

10/26に投稿したプロテクトリスト (https://labola.jp/blog/user/71073/9000000000024545 )

について改めて考えてみる。Cのボーダーライン15名に、大江・高田を加えた17名が、「補償選手候補」と考えると以下のようになる。

 

補償選手候補:17名

・投手:11名
 右投手:野上・古川・鍬原・田原・鍵谷・宮國・高田
 左投手:池田・戸根・高木京・大江
・野手:6名
 内野手:山本・田中俊・吉川尚・北村
 外野手:加藤・山下航

 

繰り返しになるが、この中でプロテクトできるのは6名である。私の選んだ最終枠6名(鍵谷・古川・吉川尚・北村・加藤・山下航)というのは、若手野手好みの極端な例で、鍵谷・古川はともかく、北村・加藤・山下航の中でプロテクトされるのは、実際は山下航位だろう。過去の傾向から考えて、FAで獲得した野上や、ドラ1の鍬原・吉川尚がプロテクトされるとすれば、プロテクトされるメンツは「鍵谷・古川・吉川尚・山下航・野上・鍬原」あたりだろうと思われる。すると主な選手の漏れは以下のようになる。

 

・投手:7名
 右投手:田原・宮國・高田
 左投手:池田・戸根・高木京・大江
・野手:4名
 内野手:山本・田中俊・北村
 外野手:加藤

 

・思い入れのある選手が多くいるので、チームの軸になれるような選手を除いて、FA選手獲得には行かないでほしいのですけどね…

 

・おまけ

 個人的に一番思い入れがあるのは宮國だが、その気弱さが目立つ投球からネットでの巨人ファンの評判は悪いし、環境を変えてやれば化ける可能性があるので、あえてプロテクトリストからは外してます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。