巨人の若手野手が1軍に食い込むには(2/9,207,841,野球15,総合32)

1/18に予想した開幕1軍の野手は以下の通りです.

内野手(7名):小笠原・坂本・脇谷・ライアル・古城・寺内・亀井
外野手(6名):ラミレス・高橋由・長野・鈴木尚・松本と谷(または矢野)

内野手では大田(21)・藤村(22)・田中大(23)・中井(22),外野手では橋本(21)が上記にどれくらい食い込めるかちょっと考えてみました.

中井は,オフに足の手術をしてそのリハビリ中とのことですから,とりあえず開幕1軍は難しそうです.

田中大は,本職は1塁ということで厳しい.ライバルは小笠原に加えて高橋由・谷・亀井という所になるからです.

大田のライバルは,ライアルと亀井.これもかなりきついが,去年まではサードは小笠原だった訳でそれよりはハードルが低い.とにかく,ポジションはもらえるものではなく,奪い取るものなのでがんばるしかない.原監督も言っているが,最初は守備固めから入るだろうから,守備で少なくとも(急造内野手の)亀井よりは上であることは示しておきたい.

藤村のライバルは,脇谷・古城・寺内.脇谷の打撃を原監督はかなり買っている.古城の使い勝手の良さ,寺内の守備力と,これらの選手はそれぞれ「売り」を持っている.藤村の売りはもちろん「足」だが,ランナーにならなければ「足」は使えない訳で,打撃で古城・寺内以上,守備では脇谷・古城以上というところを示さなくてはならないだろう.

橋本のライバルは,鈴木尚と松本.ただ,鈴木尚の走塁(代走能力)は超一流で,その一芸で1軍にいる男を走塁で抜かすのは難しい.ということで,何とか松本を抜かなくてはならない.

 上に示した選手たちは,13日から始まる紅白戦で,それぞれのライバルを大きく上回る活躍を見せないと,オープン戦でのチャンスはもらえないだろう.ちょっと上くらいの成績では,実績がない分,オープン戦で使ってもらえないからである.最初の関門はすぐ近くにやってきている.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。