巨人1軍キャンプ終了(2/27,210102,野球8,総合18)

本日のヤクルトとのオープン戦で巨人の1軍キャンプは終了しました.

2/19からの沖縄1軍2次キャンプのメンバーは(42名)は以下の通りでした.

投手(21名)

右:久保・澤村・東野・バニスター・越智・グライ・西村・マイケル・朝井・ロメロ・アルバラデホ・.トーレス・野間口・ゴンザレス・小野
左:高木・内海・金刃・須永・山口・藤井


捕手(3名)

阿部・加藤・鶴岡


内野手(10名)

小笠原・坂本・亀井・脇谷・ライアル・古城・円谷・大田・田中大・藤村


外野手(8名)

ラミレス・長野・谷・高橋・松本・紺田・矢野・加治前

ちなみに,宮崎では1軍キャンプだったのに,沖縄に行けなかったのは,投手:星野,捕手:實松,内野手:寺内・仲澤,外野手:工藤・鈴木の6名です.星野の代わりに西村が上がり,寺内・仲澤の代わりに藤村が上がった形です.

沖縄でのオープン戦・練習試合の結果は,この時期と言うこともあって概ね投手は良かったです.逆に,悪かったのは,アルバラデホ・ゴンザレス・久保・東野です.東野はともかく,アルバラデホ・ゴンザレス・久保は開幕1軍が危ないかもしれません.

 打者はまだよくわかりませんが,当落線上では,加藤が打撃で結果を出しました.大田も1本でました.藤村は代走で盗塁失敗をくりかえしアピールはできませんでした.ただ,二遊間が守れて,足が速く,打力も(ライバルの)寺内よりは上であるので,開幕1軍のチャンスはあると思います.

 ライアル・亀井・大田の3塁争いは,3月からのオープン戦に持ち越しです.大田は一本でましたが,3塁守備がライアルや亀井より上とは言えないところが辛いところです.ライアルもヒットが出始めましたし,亀井は外野と1・3塁が守れるというセールスポイントがあります.大田は長打(本塁打)を打つしかありません.

 松本が打ち出したのは朗報です.脇谷も振れている上に,セカンド守備がずいぶん安定してきました.松本・脇谷・坂本の3名から1・2番の組み合わせを試していくと思います.

現時点で開幕1軍を考えると
投手(枠は12)
有力:澤村・東野・バニスター・グライ・内海・山口・藤井・越智
当落線上:西村・マイケル・朝井・ロメロ・トーレス・野間口・小野・高木・金刃・須永
危ない:アルバラデホ・ゴンザレス・久保
 先発は,澤村・東野・バニスター・内海・藤井で5名は埋まっていて,残り1枠をグライや西村・朝井・金刃で争うという所でしょうか.リリーフは,山口・越智が決まりで,残り4枠中の右2-3枠を,マイケル・ロメロ・トーレス・野間口・小野・久保で,左1-2枠を高木・須永・(金刃)で争うことになると思います.さらに,先発枠争いに敗れた投手達も参戦します.トーレスは思ったより球威があるのと,アルバラデホの球威が今一つなのでリリーフに回るように思います.

捕手(枠は2-3)
有力:阿部・鶴岡
当落線上:加藤

内野手(枠は7-8)
有力:小笠原・坂本・脇谷・ライアル
当落線上:亀井・古城・大田・藤村
危ない:円谷・田中大

外野手(枠は6-7)
有力:ラミレス・長野・高橋・松本
当落線上:谷・紺田・矢野・加治前・(鈴木尚)








chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。