忘れられかけている野球場?(守山市民球場)

  • Mr.black
    2011年08月10日 10:36 visibility1963

先日は滋賀県の佐川美術館に行ってきました。しかしそれだけでないのが「野球場バカ」のバカたる所以。

美術館に行く前に「守山市民球場」へ立ち寄りました。

 


なにぶん他県のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、この野球場は以前には高校野球(硬式)滋賀大会の会場になっていたと思います。

(夏ではなく、春と秋の大会での利用だったと記憶していますが、上記の記述に誤りがあった場合はお知らせください。)


しかし最近は硬式では利用されておらず、同じ高校野球でも軟式大会での利用にとどまっているようです。

 


これはこの球場の規格が両翼91m、センター120mと狭いからかもしれません。

またスタンドが小さく、一応内野スタンド場外には防球ネットが張ってありますが、この高さが不足しているようにも感じます。

外野場外には防球ネットはありません。なのでHRは場外に飛び出す可能性もあります。これが安全上問題があると判断されたのかもしれません。

 


そしてスタンドはやや貧弱です。

内野はコンクリートむき出しの階段席。ポール際から外野が芝生席です。

照明塔はありません。

 


スコアボードは手動式。

珍しく左中間寄りにあります。(通常は右中間寄りが多い。)

 


普段は滅多に見られないスコアボードの裏側。ここは丸見えでした。(笑)

 


この球場の欠点はこのように外野スタンドがオープンなこと。ここから簡単に外野スタンドに入れるので有料試合を開催するのは難しいです。

 


内野スタンドには大きな屋根があり、それなりの設備は整っています。

もう少し改良すれば、とも思えるのですが。

 


今回は偶然にも少年ソフトボール大会が行われていたので内部に入れました。

もしかしたら今後はこういうふうな利用が主流になるのかもしれません。


廃れるにはもったいない野球場。

硬式野球の利用が増えればいいのですが。

(クラブチームの硬式野球が開催されているようでもありますが、このあたりは未確認です。)


<追記>

その後調べたところ、大学野球京滋リーグの2部で時々利用されていることが確認出来ました。

まだまだ硬式野球場として現役のようでよかったです。

 


ここへのアクセスは佐川美術館と同じく近江鉄道バス。ただし路線は違います。

JR守山駅から「杉江循環線」乗車で「守山運動公園」下車。

または「立命館守山中学・高校前」直行便利用。こちらの降り場から公園は目の前です。(平日はこちらの便の方が多くて便利らしいです。)


運賃はどちらも片道210円。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。