信濃グランセローズ 優勝なるか? (BCL 信濃ー石川戦)

  • Mr.black
    2011年09月20日 13:31 visibility961

18~19日、一泊二日で長野へ遠征してきました。

目的は二つ。一つはBCリーグ観戦。もう一つは高校野球長野大会観戦でした。

まずBCリーグから。


18日、長野市のオリンピックスタジアムで「信濃ー石川戦」が行われました。

信濃グランセローズはここまで順調に勝ってきて後期優勝マジックが「3」になっていました。

(BCリーグは前後期2シーズン制)

 


リーグ創設以来、まだ一度も優勝が無い同チーム。地元の期待も大きいのかこの日は1,545人も来場がありました。独立リーグではこの数はかなりのものです。

 


試合は序盤信濃が6-1とリード。このまますんなり勝つかと思いましたが、先発の給前投手(写真上)が中盤掴まり、以降は乱戦になりました。

 


そして9回表についに石川ミリオンスターズ(青ユニ)が同点に追いつき、結局9-9で引き分けになりました。

信濃にとっては勝てる試合を落としたに等しい痛い引き分けでした。


今日20日の時点で残り3試合でマジックは2。初優勝というプレッシャーのかかる中、この数字は結構厳しいかもしれません。これを乗り越えて後期地区優勝に輝けるのかは選手の試合度胸しだいでしょうか。

 


元オリックスの竜太郎選手(辻竜太郎)。この日は2番DHで出場。タイムリーも打ちました。

 


試合会場の長野オリンピックスタジアムは最寄駅であるJR篠ノ井駅からはかなり遠いです。

なのでBC公式戦ではご覧のような送迎バスが駅前東口から出されます。料金は片道200円。下車時に支払いです。

試合後の帰路もバスは出されます。ただし時間には注意が必要です。

なお、NPBの試合開催時はJR長野駅からのシャトルバスになるようですので行かれる際には事前確認をしてください。

 


スタジアムのチケット売り場。球場の収容数3万人からすれば非常に小さなチケット売り場です。

こんなので大丈夫?と思って地元の人に聞いてみたら「NPBの時はテントで臨時の売り場が作られる」ということでした。納得。


ちなみに北信越地域のルートインホテルに宿泊するとBCリーグの無料チケットが貰えます。(有効期間は宿泊翌日まで。)私も今回それを利用しました。笑

 


写真に撮るとまるでCGのようなオリスタ外観。

中央の二本の塔はオリンピックの時の聖火台があった場所だと思います。

 


入場口。上には「長野オリンピックスタジアム」の文字と五輪マークが。この名称とマークを使用するためにIOCやJOCと交渉したそうです。

ノボリは信濃の物。場内にもいっぱい飾ってありました。

 


ボランティアのおじいさん。

これはVサインしているのではなく、「二列に並んでください!」と言っているのです。

でも満面の笑顔なのでまるで記念撮影に応じてくれたみたいですね。

 


キャラクターの「グラッツェ」。カモシカ・・・・だったかな。(汗)

後ろでは選手やコーチも一部がお出迎えしています。帰りにはお見送りもしてくれます。

これが独立リーグならではのファンサービス。ファンと球団が身近なのが魅力なのです。

私もこれが大好きでこれまであちこちの独立リーグに遠征してきました。

個人的な事情で来年以降どうなるのかわかりません。でもチャンスがあればまたどこかに行きたいものです。


高校野球その他については次回で。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。