関西六大学観戦 その2

  • Mr.black
    2011年09月28日 14:14 visibility406

第二試合は「龍谷大ー神戸学院大戦」。(以下、「龍谷」と「神院」と表記。)

 


写真は龍谷。濃紺縦じま。マークは「 Ryukoku 」。

帽子のマークは「R」。その上には細かい文字が入っていますが、小さ過ぎて判読不明。

おそらくは「Ryukoku  University」と書いてるのでは?と想像しています。


以前から気になっているのは「R」の文字の左上が欠けている点です。何か意味を持たせてあると思いますが、OBでも何でもないのでわかりません。ご存じの方がいらっしゃったら是非教えてください。

 


いつ頃からかは忘れましたが、ある時期から急速に強くなった龍谷。

大学間のエゴや思惑で「入れ替え戦の廃止」と「関西学生(ビッグ6)・関西六大学分離」の際に割を食わされた形でこちらに居る大学です。

(と言うか現在の関六に所属の学校はほとんどがそうです。)


その悔しさがあるのでしょう。現在でも野球部は強化が熱心に行われ、年度によってはビッグ6側の6校を上回る力を持つこともあります。この秋季リーグもここまで首位を突っ走る龍谷。戦国状況の中でもやや頭一つ出ています。

 


相手はこちらも強豪、神院。

私が学生時代に観戦していた旧・関六では最下位が多く、よく入れ替え戦に回っていた学校ですが、その都度しぶとく勝って残留していた記憶があります。

 


ユニフォームはツートンカラー。

左胸に校章。その下に「KOBE」。左袖に「GAKUIN 」と入っています。

帽子には「KGU」。

結構派手なデザインです。どことなく社会人野球っぽいデザインですね。(三菱重工神戸に似ています。)

 


試合は意外な展開になりました。

神院が龍谷のエースを序盤から捕えて5点リード。龍谷も反撃しましたが、結局は7-3で神院の勝ち。この時点で1勝1敗。

翌日の第3戦でも神院の勢いは止まらず連勝。これで神院が勝ち点取得。龍谷のまさかの首位陥落でした。

 

もっともここ最近は関六は戦国状態。

龍谷・神院の他、大阪学院や京都産大も強いです。(経大と商大はやや取り残されていますが。汗)

 


龍谷に勝って首位に躍り出た神戸学院大。勢いに乗ってこのまま優勝するか?

神院は龍谷に比べて未消化試合が多く残っているのでまだまだ予断を許しません。

台風で日程が延びて終盤に試合が詰まったのが吉と出るか凶と出るか?

昨春は雨が大阪学院の優勝を後押ししましたが・・・・・・。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。