消えた球場(21) 日生のその後

  • Mr.black
    2011年11月17日 12:03 visibility2055

久しぶりの消えた球場シリーズです。

私がこのサイト「野球SNS」に登録したのは4年前。そして最初に外的な活動をしたのが「球場跡地めぐり」でした。その時は一日かけて関西の消滅したNPB本拠地球場跡地の4か所を回ったのです。


西宮・日生・藤井寺・大阪という順番に回りました。4年前の各地の状況は下記のようなものでした。


西宮:球場が取り壊され、更地になっていて商業施設建設工事が始まって間もない頃

日生:コインパーキングやマンションモデルルームなどがあるだけの極めて中途半端な利用

大阪:商業施設「なんばパークス」の2期工事が完了。全体が完成して間もない頃

藤井寺:更地になっており、学校建設工事が始まる直前の頃


そして4年の間で


西宮:「西宮ガーデンズ」が完成。内部には阪急ブレーブスや西宮球場のメモリアルギャラリーが作られる

大阪:以前と同じ状況。最上階に南海ホークスメモリアルギャラリーが有り

藤井寺:四天王寺の大学と小学校が完成。大学の手前に藤井寺球場のメモリアル像あり。分譲マンションも完成。一部に空き土地有り。


という状況になっています。

では残る日生跡地は?

 


以前とさほどには変わっていませんでした。

写真中央はマンションモデルルーム来場者・関係者用の駐車場です。この部分はかつてのグランドです。

手前のコンクリート擁壁部分はかつてのスタンド。

奥の黄色い建物は「森ノ宮ピロティホール」。これは日生球場があった頃からここに存在するホールです。(ただし以前はグレーの外壁)

日生球場の往時の写真でもレフト側後方にこのホールは写っています。スタンドが低かったからホールが見えていたわけですね。

 


かつての球場正面部。この階段を上がって正面スタンドに入っていきました。この階段を何度上り下りしたことか。今はコインパーキングになっています。

 


3塁側スタンドに上がっていく階段。このあたりは昔とほぼ同じです。

 


コインパーキングの出入り口付近。

かつてこの周辺(手前側)は空きスペースで高校野球などでは試合前に選手がアップしているのを見ることが出来ました。日生は街中にあったのでこのスペースは貴重でした。

すぐ横に民家やマンションがあるのでこの周囲がどんな感じかお分かりになると思います。(この部分は1塁側スタンド後方になります。)

 


外野スタンド後方。この辺りはセンターでスコアボードがあった部分です。

 


日生球場の最寄駅、「JR森ノ宮駅」。中心部のJR大阪駅からここまでは12~3分程度の乗車。

そして球場はここから歩いて4~5分程度。非常に交通の便がいい場所にあったのです。こういう条件からもアマ専用としてでも残してほしかった球場です。

 

 

森ノ宮駅から日生跡地に向かう歩道には球場をかたどった舗装がされています。

「この先に野球場がある」ことを示していたものが今では「昔この先に野球場があった」という歴史の証人へと立場を変えてしまいました。

 


右は中央大通りの車道。このさらに右側には大阪城公園があります。

左が日生跡地。


いつかここが全く違う地形になっても日生球場の存在は忘れません。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。